« ママでも金 | トップページ | PMSと期待は酒で薄まるか? »

情熱不足

今週はずっと無気力です。たぶんPMSです。
なーんにもしたくなくて、生きるのもめんどうになります。

わたしには、人生を賭してやりたいことなんて、ないんです。
やってみたいことはいくつかあるのだけれど、
突き進むための燃料が、情熱が、足りない。

先日たまたまNHKで『課外授業~ようこそ先生~』を観たら
ヨットで地球1周した白石康次郎さんが
「誰にも負けない情熱があったから、夢をかなえることができた」
というようなことを言っていました。

『情熱大陸』という各界の話題の人を取材するドキュメンタリー番組のタイトルに
「情熱」とついている理由がわかった気がしました。

運や努力も必要だけれど、きっと、一番必要なのは「情熱」。
すぐにめんどうになってやめてしまっては何も得られない。

じゃあ、情熱が足りない人は、どうすればいいのだろう?
ただ生き永らえるだけなんて、拷問みたいなものです。

よく言われる言葉があります。
「生きたくても生きられない人もいるのになんて贅沢な」
そんなことは神様に言ってください。
わたしのせいでその人が生きられないわけじゃない。

昨晩の洗い物がまだ放置されています。
お風呂に入りたいけどお風呂を掃除してません。
だんなさんも仕事が忙しいのでお願いできません。

ああめんどくさい。めんどくさい。


それでも生を絶つなと言うならば
誰かわたしに気力と情熱を売ってください。

« ママでも金 | トップページ | PMSと期待は酒で薄まるか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/4773969

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱不足:

« ママでも金 | トップページ | PMSと期待は酒で薄まるか? »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより