« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

まだかなまだかな

「まなかな」ではなく!
周期45日目、いまだリセットしません~
そろそろかな?という帯下があっても
下腹部に違和感があっても
スルーすること数回。
便秘気味はずっと続いているし。

体温は、先週は36.2℃前後
今週に入ってから36.5℃前後
これ、高温期でもなければ
モチロン妊娠でもないです。

今週から、日中も寝るときも、
絹5本指ソックス&絹レッグウォーマー着用してます。
フツウのハイソックスを履いて寝たときは
基礎体温が36℃下回ったので
これはやっぱり絹効果なんでしょうねえ。

初の絹ソックスは、
はいた瞬間からあったかくて感動☆
まだ木綿のくつしたが揃っていないので
上にはテキトウなものを履いているのですが
化繊が多そうなのだと、やっぱり冷える~!
絹でいつもより汗が出ているのに
放湿されなくて、冷えちゃうんです。
「冷えとり健康法」の説明通りなのであります。
いままで、フツウのくつしたを
重ね履きしていましたが、
変わらず足が冷えていたのも道理です。

買ったのはシルク絹物語しらはたさんの商品。
絹としては超安価でうれしい♪
3足以上重ねるにはちょっと分厚いですが
お試しにはちょうどいいので、
5本指も絹も未体験の夫用も購入しました。

次は薄手の絹と木綿を買って
薄手絹5本指+薄手木綿5本指 の上に
いままで履いていたフツウのくつした
+レッグウォーマー を標準にする予定。
だって、フツウの全部捨てるなんてもったいないし。
それから、厚手絹も、これはこれで丈夫そうではあるし、
なんたってお手頃価格ですから、
うまく利用したいところです。

ちなみに今日は、
内側絹、外側綿の先丸くつしたの上に
ウール混くつしたを重ねています。
足先は、冷えてます。
そう簡単には解決しません。
今日は足湯もしようかな。

はああそれにしても。リセットはまだかー!!

1月の戦績

心がけている習慣の、実績記録。

端的に言うと
無排卵;不妊続行中です。

あせらず行ってみよー。

【からだを知る】
○基礎体温を測る
案の定ずーっと低温。つまり無排卵。
基礎体温を測ると、乱れる。気がする。
プレッシャーに弱いのか??

今月の成果;
低温は35.9~36.1が平均ぽいんだけれど、
くつ下を履いて寝ると35.7~8に下がる!
身体をあたためる力が、怠けて、働かないのかも…
それとも、絹くつ下じゃないから?
結局、はだしで寝ている。

△排卵チェック(レディデイα使用)
ときどき使ってみたけど、もちろん模様なんて見えない。

【冷えとり】
5本指+タイツ+ハイソックス+カバーパンツ が標準装備。
絹製品はまだ買っていません。
値段の比較をしているうちにめんどうに…(笑)

△カバーパンツ/タイツ着用・絹による排毒
カバーパンツは昼間も寝るときも着用。
(これは2年くらい前から続けてます)
タイツも愛用。化繊100%だと逆に寒さを感じます。

△5本指ソックス・絹くつした
早く絹製品を試してみた~い。(自業自得)

△生理用ナプキン
天然素材ナプキンにしてから3回目の生理、
月初に5日間くらい。
一番気になっている経血に混ざる塊は相変わらず。
ってゆーか前より大きく、多く、なっているような!
これは排毒なのか、冷えなのか・・・。
次回も塊だらけだったら、布ナプに挑戦しようかなあ。

×節・酒
無排卵だったし、仕事のストレスもあって、
帰宅中になにを飲もうか考えるのが
一番の楽しみ♪という毎日であります。
どこのオヤジだ!

×節・甘いもの
数日気にして、イヤになってドカ食いして。
かえって身体によくないかも…。
そんな中、ひそかなマイブームは「干し芋」
天然の甘さなら、まだいいかなってことで♪

≪追加≫
△半身浴・足湯
週2~3回の半身浴は前から続いていますが、
気が向いたときは足湯をすることに。
半身浴よりあったまる気がする。

△足に冷水
寝起きと寝る前に、水の入ったバケツに
足をつっこんでます。
これはわりとサボらずにやってるけど、
いまのところ目に見える効果はないな~。


【経口毒、経皮毒を避ける】
△食品
成分表示を前より詳しく見るようになりました。
たんぱく加水化合物と、異性化糖は極力避けてます。
あと、中国製も!!

野菜はなるべく近くの産地を選んで、
肉・魚・油ものは控えめに、
大豆製品と海草を積極的に食べる。
…あくまで、心がけ(笑)

△化粧品
化粧水、乳液は、無香料、無鉱物油が基本。
もともとベースメイクはしてません。

○シャンプーリンスボディソープ
家ではせっけんを使用。
外で入るときは備え付けのを使っちゃうことが多い。
首にできた吹き出物は、もしかしてこのせいだったかも?

△生理用ナプキン
冷えとり参照。


と、まあ、年始の意気込みには遠く
やっぱりユルユルなかんじでありました。
だって無排卵だったし。
……なんて怠けるから、
さらに次の無排卵につながってしまう気が
しないでもない。

かといって、あれもダメ、これもダメなんて
がんじがらめにしちゃうとストレスになって
それもまた、良くないので
バランスとりながら気長に★


各項目の詳細や参考サイトも、
ちょっとずつ書いていきます。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより