« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

体温が上がらない理由‏

今日の体温は36.35度。
順調に下がってますdownwardright

いかに元気といえども
女性の身体の仕組みとして
どうなのよ?
なんか出来ることはないの?
と、オラクルカードに訊いてみました。

【過去】 Spiritual Growth
【いま】 Celebration
【未来】 Children

…えーと。
これだけ見ると、まるで
妊娠検査薬 陽性impact
ですねえ。

そこへ登場
今日のカード 「Wait」
日々参考にさせていただいている
ブログ 【月望む庭より】の星祈さんが
毎日 “あなた”へ ひいて
アップしてくださるカードですが、
その都度思い当たる節があり

したがって、今日の総評:
 ヤケにならずに希望をもって過ごそうcute


カードリーディングは
こじつけと言ってしまえばそれまでですが
そこからなにかを連想したり
なんらかの意味を見出しているのは
まぎれもなく自分自身

たとえば「Wait」といっても
なにを待つのか
どう待つのか
どれくらい待つのか
イメージは人それぞれで、
活かそうと覚えておくもよし
なんのこっちゃ、と思うもよし
捉え方も、扱い方も、自由。

いろんなところに
ちりばめられたヒントと
上手に付き合うことが
ハッピーへの近道かなupwardright


club愛用サイト
オラクルカードがひけます。

club日本語訳はこちら
カードメッセージの翻訳が
めんどうなときに重宝です。

中温期?

豆乳と婦宝当帰膠、菜食を心がけた食事で
たまごちゃんを育てた低温期。
周期16日目あたりから
レディデイαの模様が連続的になり
シダ模様は確認できないまま旅行に出かけ
リラックス&リフレッシュshine
心身のバッテリーを新品と交換した気分で
目覚めた朝の体温、36.68up ヤッタネ☆

と、浮かれたのもつかの間
4日連続で.36.5前後をマークdown
毎月恒例のハンパ体温です!!
低温よりはキモチ高いものの…
これはもう、中温期と呼ぶべきか?(笑)

排卵しなかったのか?
上がりが鈍いだけなのか?
タイミングも、とれたような、
とれないような、だし

ここは、旅行中のハッピー気分を
維持するのが得策flair
早寝早起きしてみたり
瞑想してみたり(←昼寝ともいう)

…でも。
旅行後の仕事ストレスや
目の疲れも加わって
つい自分を責めてみたり
やっぱり気分は曇りがちcloud

でしたが、

昨晩からとっても元気sun
今日は昼食後の散歩中に
バック転したくなってしまったrecycle
(実際にはできません・笑)
目の力(耐性?)も復活して
いまのところイイカンジnote

元気の素は、昨日のお休みにアリ。
その秘密はwebで⇒

(次回へ続く)

お酒と不妊

わたしはお酒が好き。
すぐに赤くなるしザルではないけど
なんでも飲む。
味も好きなんだけれど、
あの解放されるかんじが好きなんだと思う。

最近、仕事がせっぱ詰まっている。
追い詰められると張り切るタイプなので
ハイテンションでがんがんこなしている。
気分は絶好調。
私ってスゴイ!がんばってる!!happy02
こーゆーときは、お酒がほしい。
そんな自分の余韻に酔うため、
そして、スイッチオフにするため。
タバコに手を伸ばすことも、ある。

良い原料を使ったお酒を選んでいるし
(糖類や添加物なし。ビールは麦芽&ホップオンリー)
化学物質無添加のタバコにしてはみても
NATURAL AMERICAN SPIRIT
やはり毒だ。という認識がつよくて

反面、心と身体のバランスが取れる範囲で
上手に摂取すればいいとも思っている。

問題は、心が暴走しているとき。
せっかくたのしくいただいたのに、
あとから罪悪感を持ってしまうとき。
これは、いかん。
お酒もタバコもジャンクフードも、
オーガニックのすばらしいものも、
いただくからには、感謝の気持ちが大切。
それがなければ、冒涜だ。
物やそれを作った人、そして自分への、冒涜。

最近ちょっと暴走ぎみ。
せっかく美味しいものを買っても
ちゃんと味わっていないと思う。

これからビールがおいしい季節beer
身体の声をききながら、お気に入りをいただこう。

手軽。 MALT'S (SUNTORY)
ほっこり。 YEBISU (SAPPORO)
かるめ。 HEARTLAND BEER (KIRIN)
こく。 一番搾り スタウト(KIRIN)
じっくり。 THE PREMIUM MALT'S (SUNTORY)
まったり。 銀河高原ビール
ノンアルコール。 Gerstel(ドイツ・アイシュバウム社)

   


瓶ビールはやわらなか気持ちを思い出させてくれます。

なにごとも、大切にしよう。

不妊をたのしむ-2・3月の戦績-

「不妊」
そもそも、この言葉がよくない。

「未妊」
これなら、可能性がありそう。

中医学や、よそ様のblogで
みかけた言葉です。
対外的には「不妊」だとしても
心の中では「未妊」としよう。

cherryblossom

新年度もはじまり
未妊5年生に進級です。

まずは復習ということで
心がけている習慣の実績記録を。


【からだを知る】
○基礎体温を測る
低温⇒さがった=排卵?
まではわりとよかったのに
さっぱり高温にならず
つまり、排卵自体もあやしい。
無排卵だったかな~?

と思いきや、先週は高温ぽい数字で
排卵日を勘違いした可能性大sweat01
気ままに(笑)ナカヨシしてはいたけど
タイミングがとれるわけもなく
周期44日で体温が下がりリセットenter

しかしその翌日の今朝、36.7℃復活upwardright
寝不足か、食べ過ぎか、飲酒か??
(酔いも回らないような飲み方だったけどなぁ)
ホルモン機能がイマイチなのかも?

△排卵チェック(レディデイα使用)
前の記事に書いた通り
はじめて、シダがちらっと見えました!
今周期はマメに使ってみようかな~。


【冷えとり】
相変わらず足先は冷たいです。
午後はそうでもない、かも。

◎あったか装備
標準は、
絹5本指+綿5本指 or 先丸+綿絹レッグウォーマー
+シルクズボン下(ハーフ丈)+カバーパンツ
   
 
・・・ズボン1枚ぬぐと、すごいことになってます(笑)
日によっては綿絹靴下をもう1枚重ねます。
靴もなるべくハイカットを履いています。
仕事中はバスタオルをひざ掛けに、
お尻も冷える時はぐるっと巻いて、
それでも寒ければ腰にカーデガン巻きます。

寝る時は
絹5本指+綿先丸+綿絹レッグウォーマー
+シルクズボン下(ハーフ丈)+カバーパンツ
だったんですが、
あたたかくなってきたので油断して
絹5本指+綿先丸+カバーパンツ です。

綿のショーツ(パンツ)
絹のタンクトップも愛用中♪
 

△半身浴・足湯
週2~3回の半身浴は継続。
高温期っぽくなってからは、
足湯はほとんどやらなかったsweat01

○足に冷水
寝起きと寝る前に、水の入ったバケツに
足をつっこんでます。
効果は定かじゃないけれど
さほど面倒でもないので継続中。


【食べ物で身体作り】
“まごわやさしい”をモットーに
献立を考えてます。
胃に負担が少なくていいかんじ♪
乾物もよく使います。慣れると便利!

め(豆類)

かめ(海草)
さい
かな
いたけ(キノコ類)
も(イモ類)

○飲み物
低温期限定で、
紅茶ティーバッグと
しょうが(皮でもOK)を入れて煮出した
しょうが紅茶の作り置きに
豆乳を入れてあたためたものを
朝ごはん代わりに飲んでます。
だいぶ前に買って飲みきっていない
婦宝当帰膠を足すことも。
(ホントは1日2回飲む漢方ですが。気休め)

朝からおなかがすいてしょうがないときは
玄米フレーク+フルーツグラノーラ+豆乳です。


○節酒
さいきんわりと控えられてます。
妊娠の可能性がなさそうと思えば
飲みに誘われればふつうに飲むし、
どかーんと飲むこともあるけど、
毎日のようにだらだら飲んだりはしてない。
お酒なしでも過ごせるようになってきたかな♪
飲むときは、なるべく常温またはお湯割りです。

ただ。これからどんどんビール気分な気候になるので
身体を無視しちゃわないか、ちょっと心配。。。
たぶん甘くない炭酸が飲みたいだけだから、
ノンアルコールビールでも買っておこうかなあ。


○節甘いもの
こちらもだいぶ落ち着いてます。
たまにドカ食いしますが
コンビニデザートや菓子パンには
興味がなくなってきました。
だって添加物もたっぷりなんだもんng


【経口毒、経皮毒を避ける】
○化学物質・添加物
調味料、漬物などの加工食品、お菓子、、、
極力すくないもの、入っていないものを
選択して買っているので、
家で食べるものに関しては
多少食べ過ぎてもあまり心配がないです。
外食のときは、気にしないようにしています。
目の前の食べ物に感謝して味わうことが一番大切riceball

△生理用ナプキン
天然素材ナプキン続行中。
2月下旬のときは、色鮮やかで、
塊はやっぱりありました。
後半だらだら出続けたけど、
変則周期だったから仕方ないかな。
今回もだいだい同じ感じ。
布ナプデビューを真剣に考えるべき?

△化粧品
化粧水、乳液は、無香料、無鉱物油が基本。
もともとベースメイクはしてません。
これからの季節、日焼け止めは必須なので、
夜ちゃんと落とさないとな・・・。
(そのまま寝てしまうことがたびたび!)

○シャンプー・リンス・ボディソープ
家ではせっけんを使用。
外で入るときは備え付けのを使っちゃいます。


。。。こうして書くと、かなりありますねえ。
細々した注意もだんだん慣れてきて、
ほとんど無意識で出来るようになり、
ストレスがたまらなくなってきました。
体温の上下に感情的になることもない。
(いつもと違えばネット検索はするけども)

ことしの春は、とっても穏やかですtulip

How to レディデイα

なかなか排卵しない
自分の体と付き合うために
清水の舞台から降りる気分で買った
レディデイα

結構いいお値段なんですよ…
原価ぜったい1割くらいだと思う。

いまは廉価版もあるみたいで

しかも輸入ものの排卵検査薬だったら
1本90円程度だと知った日には…sweat02


ともかく、買ってしまった以上は
有効活用しないとね。
でも使い方がいまいちわからない。
「ピント調整してください」って
どこでどうやって???

説明書はロクに説明してないし
いろんなサイトを見てみても、
ピントに関してはあまり書いていなくて

わからないのはわたしだけか…と
てきとうに、あちこちまわしていたのですが

このようにシンプルな構造なので

まわせる場所なんて限られていて

ライトが消えたり
(本体底部:電池交換の蓋をまわしていた)
ピントゆるすぎたり
(レンズの差込み加減で調整してみた)

シダ模様どころか、
ライトがにじんでなにがなんだか。

それで今回はじめて
モウイイヤ気分でちょっと力を込めて
の部分をまわしてみたところ

Day52

…見えた!シダ模様!!
購入1年かけてやっと見えたよ!!

シダっぽい模様が
1片(でいいのか?)だけ。
意外と大きく見えるんですねー。

シダ発見日は、ばっちり排卵か
ちょっと過ぎた頃だと思っていて
1片しか見えないのは
ピーク後だからだと思ってました。

が、あてにならない基礎体温と
リセット日を考えるに、
「これから排卵期」だった可能性もあり

わたしのように排卵が不定期の人は
周期なかばは、毎日継続して
見続けた方がいいようです。

それから、シダ=排卵ではない落とし穴。
シダ=卵胞ホルモン(エストロゲン)の増加であって
あくまでも、卵胞が育ったことを知らせるサイン。
確実に排卵を知るには、
LH(黄体化ホルモン)を計測することができる
排卵検査薬+内診 がベストです。

それでも、黄体化未破裂卵胞黄体不全は、
わかりずらいみたいですが。

◆わかりやすいホルモン分泌図
http://www9.plala.or.jp/someya/tsukuba/hormone.html


・・・補足・・・
Lady's Pageというサイトには
「接眼レンズのネジ山をゆっくり回して」と
図解つきで書いてありました。
もっと早くおしえてくれgawk

コントロール

経血コントロール
これを習得したい。

今朝の体温 36.25℃
昨日おとといと
帯下が茶色がかっていたり
筋のような血液があったりして
ようやくリセットする模様。

…実は、3週間前とは別に
排卵の可能性が考えられる日がある。
高温期のわりに体温があがらず
36.5を数日維持したあと、
36.2に落ちた日があったのだ。
その前後はあまりまじめに
体温を測っていなかったのだけれど、
その数日後には36.7をマークして
そこから維持してきた。
もしこっちが排卵だとすると、
タイミング外してるだろうし
今日あたりちょうど2週間経過で
リセットも自然な流れだ。
排卵日の特定は難しい…。

そんなわけで
納得のリセット待ちなのですが
でも、ちょっと待って!!
前々から、今日は仕事が終わったら
近くの天然温泉に行こうと思っていたのです。
栓しちゃえばまあいいんですけど
あの膨張感があんまり好きじゃない。

ここで、経血コントロール登場。
ようするにお小水のように
経血も止めたり出したりできるらしいんですね。
むかしの、といっても
着物を着て暮らしていた頃
ほんの数十年前の女性は
みんな当たり前に出来ていたことだそうで

たしかに50年くらい前は
ケミナプなんてなくて
脱脂綿だったと母に聞いたことがある。

それより前は
無意識リリース&キャッチではなくて
意識的にリリースしていたわけです。
筋肉が発達していてこそできることですが
今も挑戦している人はいるみたい。

これって地球にも身体にも良さそうな
究極のエコロジー☆
なんとかマスターしようとひそかに練習中wink

たとえば、4日目以降、
家でお風呂に入るときは栓をしない。
案外大丈夫だったりするんですよね。
たまに失敗しても洗い場なので
流してしまいます(笑)
水圧も手伝ってくれるのかも?
やっぱり、日常生活で試すとなると
勇気がなくて、先は長そうですが。

今日の夜遅くまで
リセットは待ってね、my 身体!

◆参考サイト
◆mixiコミュ

判定は

周期39日目の昨日、
突如体温が上昇して
36.71を記録!

これは、もしかするのか…?

もし維持するんだったら
ひさびさに使っちゃおうと決めて
布団に入った昨夜

どうやら興奮していたらしく
朝4時に目が覚め、いちおう計って
次は6時に目覚め、また計って
ダメ押しで7時にも、測定(笑)
36.72。水銀式では36.8。

・・・実はここ数週間
宿っている気がしていたこともあり
(理由は全然ナイ。勘。)

いざ、判定!

シロ でした。

さいしょ、一瞬、横線が出て
えええ!!と思ったのもつかの間
終了サインにくっきり縦線が出ても
判定サインはマッシロだった。

ま、そんなもんだろう。

前回記事に書いた悟りの心境(?)は
自分のことながら自信がなくて、
やっぱりめちゃくちゃショックなんじゃないのー
と恐れていたんでしたが
いまのところ、平常心。
不思議なほど穏やかです。

かかる医者はとうの昔に決めてあり
ようやく行けるのかーと思ったり、
初診日を決めてみたり
(占いなどを参考に(笑))、
まず誰にどうやって報告しよう?
なんて思い巡らせたり
計画中の旅行はどうしよう?とか
正常妊娠とは限らないよね、とか
昨日は本当に落ち着かなかった。。。

しかしあんな低体温でタマゴ育てようなんざ
図々しいにもほどがありましたね。
出来てないと思って
飲み会もフツウにたのしんでたしね。

出来てるかな、と思う反面、
無理でしょ、とも思っていたから、
ある意味 予想通りでした。

だいぶ前の予感では
今期ではなかったこともあり。

・・・でも、出来てる気がしていた。
矛盾してるなあ。

昨日ひいたオラクルカードの結果も
意味ありげだったんだけど、
見方を変えれば、この結果を
あらわしているとも言え。

こんなメッセージ
 あなたが熱望していたことが
 まもなく訪れます。
 あなたが望んでいた
 そのままの形では
 ないかもしれませんが、
 本当にあなたが 望んでいたことが
 やってきます。

うん、わたしがずっと望んでいたのは
コウノトリがこなかったとわかっても
平和を保てる「心」なんだ。

もし、今回授かっていたら
悟りの心境がホンモノだって
自信をもてなかったかもしれない。

この判定は、プレゼントだ。

こんな風に受けとめることが
できるようになった自分と、
それを支えてくれている
すべてに感謝したい。

たしかにちょっと残念だけど、
いつか来てくれるって信じてる。
根拠なんてなくても。
今回は、強がりじゃない。

リセットのたびに
悔しくて切なくて
自分を否定して
すべてを否定して
泣き叫んでいたのがウソみたいだ。

こんな平和がおとずれるなんて。
うれしくて、泣けてくる。

notes

しばしリセットを待って
次のタマゴをしっかり育てよう。
今日は祝杯だ~♪

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより