« クリスタルボウル | トップページ | なんのサイン? »

小人の自分に出会う旅

わたしがいま課題としていること
「時間を守れない」
「反応や評価を常に求める」
(得られないと堕ちる)
社会生活を送るにはけっこう厄介なクセ

いろいろなセラピーを受けたり
あれこれ考えてみるに
長女として育った幼少期のパターンが
抜けていないのだろう。と予想。
しかしどうやったら
このパターンを手放せるのか…

ちょうどその頃
ヒーリングオフィスブライト
インナーチャイルドセラピーや
前世療法が流行って(?)いて、
勢いで、受けてみることに。

料金にさんざん躊躇していたし、
どんな意味があるのかわからないし、
瞑想も満足にできないのに
無意識の自分に向き合うなんて
できるんだろうか?

不安だらけの当日の朝、見たカードは
フェアリーの「Parenting and Children」
 予期せぬことが起こり、
 あなたと親との関係、子どもとの関係、
 または両者との関係が改善されます。
このメッセージのおかげで
すこし前向きな気持ちで受けることに。

オーナーさんの、いつもより
深く穏やかな声の誘導に従って、
イメージに集中
…やっぱり、雑念がわいてくる。
なんとか頭をカラにしようと
ボイスヒーリングの要領で呼吸してみたり
クリスタルボウルの響きを
思い返したりしていたら、
やっとイメージに入り込めました。

イメージの中の小さなわたしは
膝を抱えて、拗ねていた。
自分が登校するときにまだ
家に居る妹を羨んで。
妹と同じことが出来ても
褒めてもらえなくて。
わたしも頑張っているのに
妹ばかりが可愛がられている。。。

後半は、なぜか、誘導もなしに
違う場所へワープしてしまい(笑)
見上げる数多の星から
我が家へやってくる予定の星を
探そうとしたのだけれど
手がかりがまったくない。

そして、扉の向こう、まばゆい光の中
目を凝らして見つけた「真の自分」?は
「女性のまあるい笑顔」
知っている顔ではないんだけれど、
見たことのあるような
親戚にいそうな
例えるなら
「ちびまる子ちゃんのお母さん」

なにか質問してみてください。
と誘導があったので、
「仕事は?」「こどもは?」と
漠然と尋ねるやいなや「大丈夫」
という感じが伝わってくる。
それ以上、訊く必要がなくなってしまう。

統合も誘導してもらったけれど、
うまく入れたか、一緒に戻れたのか、
いまいちよくわかりません。

声に従って、体に意識を戻してみたら
思いのほか体が重たく
力が抜けきっていたことがわかりました。
催眠状態には入れていたようで、一安心。

翌日は朝からとにかく眠くて眠くて
時間の経過もやけに早くて
不思議なかんじでした。昼寝で復活☆


インナーチャイルドセラピーは、
いまの自分がこどもの自分と対面して
働きかけて、癒すための時間ですが、
わたしの場合はなんだか
無意識が事前に作り上げていた
ストーリーを眺めていたような感覚。
「姉」であることを、これほど
かなしく、せつなく思っていたとは
知らなかったけれど、
予定調和なかんじでもあったのです。
言うだけ言ったら
チャイルドいなくなっちゃって、
違う場面に移動してしまったし。

とにかく「知って」
あとは「考えて」
ということなのだろうか。

いま認識している課題の根っこは、
こどもの自分が抱えている
かなしみや、憤り。
ボイスヒーリングなどで言われたことを
今回のセラピーで自覚できましたが、
どうやって癒せばいいのやら?

長女や長男なら誰しも、
多かれ少なかれ持つであろう感情を、
なぜわたしはしつこく抱えて
いまの生活に影響が及んでいるのか

このあたりに、ヒントがあるのかもしれない。


次は、生まれる前の自分に出会う旅、
ピプノセラピーを受ける予定です。
どんな自分を見つけられるか
どんな風にいま・これからにつなげられるか
そして、クセを手放せるのか
たのしみです。

« クリスタルボウル | トップページ | なんのサイン? »

みえないもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/41934299

この記事へのトラックバック一覧です: 小人の自分に出会う旅:

« クリスタルボウル | トップページ | なんのサイン? »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより