« 添加物の少ない加工品 | トップページ | なにも起きないということ »

愚痴

いまから5年くらい前
派遣社員として勤務していた職場で
「同僚に愚痴を言うのはやめてほしい」と
忠告を受けたことがある。

わたしとしては愚痴ではなく、
改善すべきことを伝えているつもりだったが、
たしかにあれは愚痴だった。

自分以外のせいにすること
自分以外のなにかに期待すること
それが、愚痴だ。

すべて自分次第なのだとわかったいま、
愚痴を言えなくなったわたしは
ひたすら自分と向き合っている。
否、向き合えずに逃げている。

5年前より進歩してるならば
いいじゃないか。
だいじょうぶ、わたしはがんばっている。
千里の道も一歩から。

希望があるから怖いのだ。
マイナス思考は
プラスを知らなければできないのだ。

自分の失敗をわらえるのは、自分だけだ。
どうせなら気分よく笑いたい。



« 添加物の少ない加工品 | トップページ | なにも起きないということ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/44336887

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴:

« 添加物の少ない加工品 | トップページ | なにも起きないということ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより