« はじめての布ナプ | トップページ | バリ島から »

うさぎ跳び

アルコールの分解には
食べ物が必要なのだろうか?

ぐうたら酒を飲んでいると
どうしても何か口にしたくなり
ぜいたくなことに?
なんでもいいわけでもなく
ひたすら
気分に合うものを探しまわる。
買い置きはあまりないので
妥協するときと
あきらめるときと、半々くらい。
しかも以前のように
ムキになりながら食べつくす
(スナックなら一袋全部とか)
というのがないので
また次の食べ物を探すことになる…
餓鬼のようですね。

この地球には
空腹でも食べる物がなかったり
選択の余地がなくて
「好きな物」など思い浮かばなかったり
食べるために日々の労働が
欠かせなかったり
「おなかがすいた」感覚など
麻痺している人だっているのに、
豊かさは、物と心で反比例するのか?

わたしの心は「満腹」を鈍らせるほど
なにかに飢えている。なにに?

兎に角そんな風なので太る。
酒代も馬鹿にならない。
このままでは穿けるジーンズが
なくなって、それも困る。

たぶんさみしいのだろう。
個人主義のくせに
仲間がほしい。
わかってくれる人
励ましてくれる人
導いてくれる人がほしい。

つまり依存だ。
依存は正しくあれば有用だけれど
この場合は悪質。
自信がないことの裏返しだから。

サンプルコーチングを受けたときは
ほんとうに感動した。
自分を100%受け容れてもらえることが
あんなに気持ちいいとは!

でもそれに依存しちゃいけない。
カンフル剤として使うのはアリだし、
基礎体力も衰えている人には
点滴のように継続してもいいけれど

わたしにいま必要なのは、筋トレ。
自分の足で立つこと。
支えの手が差し伸べられるのを待たずに
きちんと休憩をとりながら、立っていること。
そのために必要な
心の筋肉を、鍛えたい。

うさぎ跳びってすごく疲れるんだよなあと
ふと思い出した。
お酒で疲れを誤魔化しながら
ともかく前へ。 その先へ。



« はじめての布ナプ | トップページ | バリ島から »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/44292725

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎ跳び:

« はじめての布ナプ | トップページ | バリ島から »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより