« これはもしや? | トップページ | プレッシャー »

或る1日

やるべきことのない日、というのは苦手。

バイトがなくても、8時前後に目が覚める。
ここで二度寝するとたいてい体がどよーんとするから
あきらめて起きることにしている。
起きて15分もすると、時間をもてあます。
散歩にでも行こうか、でもなにか買ってしまいそう。
ほこりが目に付いたのでおもむろに掃除機をかける。
何度修理しても調子が悪い冷蔵庫のサービスセンターに電話したら
午後には見にくることになって、ひとつ用事ができた。
雨の予報だから洗濯は延期して、
ニコ動でてきとうな作業用J-POPを流して、
タイミングを見計らってFXを開始するけれど、
駄目ポジションの行方を考えたり見守ったりに疲れ
一部はそそくさとロスカットして、休憩。
ヤフオク出品予定アイテムの写真を撮影したものの
いくらにもならないんだよなあ、などと思うと出品入力まで進まない。
修理のおっちゃんは庫内温度も測らずに大丈夫と断言してすぐ帰り、
ようやくおなかがすいてきたから、ことことスープを作って
2回分あるかもなあと思ったはずが完食。
図書館から借りている本はどれも読む気になれなくて
山積みの雑誌や広報誌やダイレクトメールをすこし整理して
シュレッダーにかけて、でも全部は片付けない。
ふたたびFXをながめながらブログチェックして
布団から出る気のないオットに水をあげたり構ったり
またPCの前に戻ったりを繰り返して
耳障りなBGMをバロック音楽にチェンジ。
為替相場はあいかわらずぱっとしなくて
散歩に出たいが雨が降ったりやんだりしていて
気まぐれにクッキーをつまんだら勢いがついて
ほんの数分のヒマつぶしと腹の贅肉を秤にかけ
結局クラッカーと野菜スナックをばりばり食べる。
ついでに珈琲焼酎とポートワインを飲んだら
惰眠導入剤になったけれど、
1時間ばかりで目が覚めてしまい仕方なく起きる。
おなかすいたと言いながら隣でうとうとしているオットに
やたらと腹が立って、ばしんと戸を閉めて、
いらいらと部屋を歩き回ったところで
はて、なにを怒る必要がある?

なぜオットに腹を立てているんだ?

自分がたのしくないから。
寝て時間をつぶしていられる(ように見える)
オットがうらやましいだけだ。
(実際には安穏とした眠りではないとしても)

これは良くない。
自分がたのしくないのは、
ほかでもない自分のせいなのに。

とりあえずBGMを爽やかJ-POPに変える。
そしてわーっとこれを書いたら
意外といろいろやっていることがわかって
すこし気分が落ち着いた。
視界にはいったしなびれかけのオレンジを
布団の中のオットにも食べさせたら、
10分ほどして起きてきた。
いつもの寝逃げ明けより
いくらかスッキリしている風なのは
昼間あげた ブッシュフラワーエッセンス
purifying の効果だろうか?

旅行前に食べきってしまいたい
冷蔵庫の中身たちのプレッシャーも
「実家にあげればいいや」で軽くなり、
なんとか夕食も作ることができた。

自分を罵らずに、泣き喚かずに、
いつもの気分に戻ることができた。
すこしは成長したな。



« これはもしや? | トップページ | プレッシャー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/44676010

この記事へのトラックバック一覧です: 或る1日:

« これはもしや? | トップページ | プレッシャー »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより