« 恒例? | トップページ | 不思議な絵 »

最近わかったこと

たくさんあって、
ブログ記事にするのが追いつかない。

ひとまず、羅列。

1.わたしはヒーローを助ける人でありたい
2.思考癖を手放せばいい
3.人生、そう悪くない
4.インチャイと仲直り
5.くじらはリーダーの乗り物である


1.わたしはヒーローを助ける人でありたい
小説やマンガ、ドラマなどで心惹かれるのは、
ポジションや方法は違えど、常に、
「がんばっている誰かを助ける人」だ。
彼・彼女に助けられたいとは微塵も思わない。
わたしが、彼・彼女のようでありたい。

2.思考癖を手放せばいい
わたしがよくはまるパターンは
・考える→分からない→不安
・予想する→はずれる→がっかり
ということは、論理的思考に頼らなければ、
このサイクルを抜けられる!?
急いでいる時ほど、即座に、無意識に、
「もっとも合理的な方法」を脳内検索するので、
なかなか手ごわい癖だけれど、
地道に取り組もうと思う。

3.人生、そう悪くない
1を思いついたとき、プロセスワークで言うところの
エッジを越えた。と思った。
そして、エッジを越えた先にあるのは、
生きるのがよりラクな世界だった。
越えるたびにラクになるのだったら、
人生って悪くない。

4.インチャイと仲直り
夢の中で自分のインナーチャイルドらしき
7才の女の子を、抱きしめた。
父親の象徴であるゴルフクラブを振り回して暴れていたのを、
思い切って、歩み寄って、ぎゅっと抱きしめて、
You're OK.と言ったら大泣きして、懐いてくれた。
以前、わたしのインチャイがわたしに対して拗ねていて、
甘いもの(愛情)を欲しがっている。
というリーディング結果があったのだけれど、
最近、甘いものなしで大丈夫になってきていたから、
徐々にヤマを登っていたのだと思う。

5.くじらはリーダーの乗り物である
湾内迷子や打ち上げられたクジラのニュースから、
映画『Whale Rider(クジラの島の少女)』を思い出した。
クジラは、リーダーに呼ばれ、
リーダーを乗せて、大海を旅するんだ。
その深い智慧とひろい視野をもって、
サポートする生き物なんだ。


わたしはやっぱり、くじらになりたい。
そして、その日は近いかもしれない。
続きは後日。。。

« 恒例? | トップページ | 不思議な絵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/45209132

この記事へのトラックバック一覧です: 最近わかったこと:

« 恒例? | トップページ | 不思議な絵 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより