« おしらせ(御蔵ツアー他) | トップページ | 罪悪感という麻薬を絶つ »

思考解析

雨降りの休日に
ぐーたら過ごすオットをみて感じた
モヤモヤっとした気分を解析したら
自己憐憫と、相手を責める気持ちだった。

ぐーたらしていたら、幸せになれない。
この人がぐーたらしていると、
ツマであるわたしも幸せになれない。
この人は、わたしが不幸になる可能性より
自分の怠け心を優先するんだな。
軽んじられているわたしって可哀相。
軽んじるこの人ってなんてイヤなやつ。

…どこからツッコめばいいんだか!
こうやって書き出してみると
実に馬鹿げた考え方なのだけれど
間違いなくわたしに染み付いているパターン。

このパターンによるメリットも
たぶんあったのだろう。
わたしは誰からも軽んじられる存在だ、
価値のない人間だ。
そう思っていれば投げやりでいられる、
真剣に生きなくて済む。とかね。

まず、怒りは怒りとして発散する。
相手にぶつけるのではなくて、
たとえば腕立て伏せとか。
そのあと、怒りの原因になっている
自分の固定観念を探す。
もう要らないものであれば
これまでの働きに感謝し、決別を誓う。
自分の未来は誰かに左右されるものでなく、
自分の選択にかかっていることを銘じる。

だいじょうぶ、簡単なことだ。
気がついた時だけやればいい。
誰かと競争するわけでもない。

そんなめんどくさいことイヤだ!
目を背けたくなるような
卑劣で勝手な自分と
向き合うことになるかもしれない。
嫌な思いはしたくない!
そうやって反抗する自分もいる。

でもさ
いままでの生き方で
長いこと生きてきて、
もういいかなーと思わない?
そろそろ、違う生き方
やってみたいなーと思わない?

なにか変わるかもしれない。
なにも変わらないかもしれない。
ただ、ワクワクする方へ。

大抵のトラブルに対処できるだけの
能力は身に着けてきたと思うなら、
恐れることはない。

行き先不明のミステリーツアー
運転手は、わたしだ。

« おしらせ(御蔵ツアー他) | トップページ | 罪悪感という麻薬を絶つ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ぐーたらなおっとせいですぅ

>kero4さん
ぐーたらなくじらでーす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/46076179

この記事へのトラックバック一覧です: 思考解析:

« おしらせ(御蔵ツアー他) | トップページ | 罪悪感という麻薬を絶つ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより