« ツメがあまい | トップページ | おしらせ(御蔵ツアー他) »

自己否定世代

自己否定の強さは
アダルトチルドレンの特徴だ。

アダアルトチルドレン;
 愛情を知らず、否定されて育ったり、
 愛情を伝える方法を知らない家族に育てられ、
 「愛されるためには努力が必要」と思っており、
 “ありのままの自分”に自信が持てず、
 常に自分と人とを比べ、
 完璧を目指して必死で努力したりする人。


多かれ少なかれわたしもコレだな
と、ついさっきまで思っていたのだけれど、
客観的にうちの家族を振り返ってみると
どうも違和感がある。

“ありのままの自分”に自信を持たないために
そのような環境だったと思い込んできたかもしれない。
または、後付けの理由かもしれない。
そんな気がしてくる。


わたしと同じように、自己否定がつよく
精神的な自立が難しい人は
同世代にとても多いように思う。
鬱や引きこもりなどは、その一形態だろう。

自分の願望を無視しながら
高度成長期を支えた親世代の歪み、
リバウンドという見方もあるけれど

ふたこわたるさんのブログにある
集合意識の話も興味深い。

わたしたちは、戦後教育の中で、
進んだ文明を持つ西洋には見下されているし、
非道を尽くしてしまったアジアでは憎まれている。
そういう意識を刷り込まれている。
そういう夢の中にいる。
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-133.html

目を醒ませ。
ぬるま湯から出て
清冽な空気を浴びよう。

世界の流れの中に
そんな声の高まりを感じる。

独立起業を促す成功本も
アセンションへの関心も
その表れだ。

薬物に傾倒する人は
ほんの一時でも
夢から抜け出したいのかもしれない。


わたしは
眠りから目覚める恐怖
群れから離れる恐怖と向き合っている。
ときどき余所見をしながら
一進一退
あたらしい夢を目指している。

« ツメがあまい | トップページ | おしらせ(御蔵ツアー他) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/45980681

この記事へのトラックバック一覧です: 自己否定世代:

« ツメがあまい | トップページ | おしらせ(御蔵ツアー他) »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより