« 罪悪感という麻薬を絶つ | トップページ | 往生際の悪い人 »

自傷癖

リストカット(セルフハーム)
過食・拒食
アルコール依存
セ○クス依存
(広告コメント対策で伏字)
抜毛症
など…

以下はあくまで自論
一面的なものかもしれないし
わたしだけかもしれないけれど

自傷は、「自分はダメ人間」って
自分に言い聞かせるために
やっている気がする。

誰かに言われる前に、
自分で自分を傷つけることで
麻痺させておく
一種の防衛。

抱えている劣等感を
刺激されても嗤えるように
事前準備している言い訳。

自分を壊すことで
痛みを感じることで
自分を罰することで
生きていく理由を創る。

この場合、セ○クス依存は
女性限定だろう。


たぶん、
生きることに理由なんて
要らないのに。
いま、生きている。
生かされている。
それだけで十分なのに。

それを忘れたときから
人は生きづらくなる。
生きたくなくなる。

自分を否定し卑下することで
いったいどれだけのエネルギーを
浪費しているのだろう。


自分を責めることなく
人生を愉しめるようになりたい。
どんなに情けなくても
根拠などなくても
生きていていいんだと思いたい。

いいんだって、言いたい。

« 罪悪感という麻薬を絶つ | トップページ | 往生際の悪い人 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

いーじゃん いーじゃん すげーじゃん

>kero4さん
うん、いーんですよね。
ありがとうございます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/46100093

この記事へのトラックバック一覧です: 自傷癖:

« 罪悪感という麻薬を絶つ | トップページ | 往生際の悪い人 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより