« 往生際の悪い人 | トップページ | 母になるということ »

walking in the rain

あしたは
歌えて踊れてクレニオもできちゃう
摂食障害カウンセラー 樹音さんおすすめの
スパイラルセラピーを受けに行くというのに
台風です。
雨、雨、雨。
電車うごくんだろうか。

walking in the rain は
『DAYAの不思議なタッチ』 を通して出てきたイメージ。

雨の中を、傘をさして、わたしはこれでいいんだもん。
みんなして雨を毛嫌いしたらかわいそうだから
わたしは雨の中を歩くんだもん。 
と、冷えた身体で、気丈にしているかんじ。なんだそうだ。

まったく、実に、わたしっぽい。

寒くても、冷たくても、濡れてて不快でも、
「やさしい自分」でいられるやり方を選ぶんだ。
寒くても、冷たくても、濡れてて不快でも、
そんな気持ちは見ないフリ。無かったことにするんだ。

わたしは「やさしさ」を履き違えている。
だけど、その仮面をとってしまったら
わたしはいったいどんな人間なんだ?

なんにもできないチキンかもしれない。
衝動的に誰かを刺すかもしれない。
怒りにまかせて罵詈雑言をわめくかもしれない。

まったくわからないんだ。
コントロールできる自信がないんだ。

いまだって、コントロールしきれていない。
どんなに見ないフリをしても
悪感情はどんどん溜まっていって
ときどき不可抗力で噴出しては
誰かを傷つける。
そんな自分に、嫌気がさす。

だけど、この仮面のおかげで
いままでそれなりに生きてこれた。
未知の自分をさらけ出すくらいなら
生きるのをやめる方がマシだ。

にげたい。しにたい。やめたい。

もう20年近く前から
思い出したように現れる
わたしの中の葛藤。

いつもは大声出したり
大泣きしたり
暴飲暴食したり
ひたすら寝たりしたら
やりすごせるのに

今回ばかりは、ダメみたいだ。
わたしの中にはこれ以上、
感情を押し込めておくスペースがないみたい。
すこしでも感情が揺れると、涙があふれてくる。

それは、ただの感情。
喜でも怒でも哀でも楽でもない
ただのエネルギー。

胸がいたい。胃がうずく。舌が荒れている。

身体を蝕むほどの
途方もないエネルギーが
わたしの中で渦巻いている。

放し飼いになんて出来ないよ。

« 往生際の悪い人 | トップページ | 母になるということ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/46426582

この記事へのトラックバック一覧です: walking in the rain:

« 往生際の悪い人 | トップページ | 母になるということ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより