« 甘えたい? | トップページ | 無用の長物 »

自分パズル

大事なピースが
あちこちから
集まってきている感じがする。

どういう風に大事かというと
自分が生きやすくなるために。
・・・なのかな?

ピースの一部;
・自分はやさしい、とは口が裂けても言えない。
・相手に合わせるのがうまい(らしい)、でも無意識。
・他人が素敵ということは、自分も素敵なのかもしれない。
・親の前では酔いやすい。
・無視されても仕方ないと思っている。
・状況コントロールを放棄しがち
(自分にとって宜しくない状況に対して無関心)
・物語の主人公に同調してしまう自分は、
 低レベルだと思っていた。


つまり
自尊心や、自己価値が低い。
もっと簡単に言えば、自信がない。
ということかもしれない。

そして
このままで生きていきたいわけではない。
もうちょっと自分にやさしくてもいいのでは?
と思い始めている。

これまでの「自分を無視する」生き方にも、
なにかしらのメリットはあったのだろうし、
それを身につけるに至った経緯もあったはず。
きっとたくさんの痛みがあったはず。
纏足のイメージ。

その痛みを置き去りにしたままでは
たぶん、先に進めない。
というより、進みたくない自分がいる。

痛みをこらえてきた自分に向き合って
殺してきた声を拾い上げて
よくがんばったねと、褒める。
その価値を認めてあげる。

それが、自己評価の再定義なんだろう。

痛みを伴うので、なかなか気は進まないけれど
できるときに、できるところから、できるといいな。

« 甘えたい? | トップページ | 無用の長物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/46687787

この記事へのトラックバック一覧です: 自分パズル:

« 甘えたい? | トップページ | 無用の長物 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより