« 認めざるをえない。 | トップページ | 甘えたい? »

希死念慮の正体

「死にたい」 

そのココロは…

「生きたい」

だと、最近、わかってきた。

ああもう死んでしまいたい!
人生終わればいいのに!!
と思ったときは
自分で自分のなにかを制限しているとき。
無視したり、我慢したり、しているとき。なのだ。

そんな折に
心理療法家の河合隼男さんと
よしもとばななさんの対談本を読んだら、
河合さんのクライアントさんの言葉で
「死にたいという言葉でしか、生きたいと言えなかった」
というような文があり、ものすごく、納得。

わたしは、生きたいんです。
わたしのままで、生きたいんです。
それがゆるされないなら、死んでしまいたいほどに
つよくつよく、そう願っているんです。

だから、ゆるそうと思います。
自分をしばっている自分に気付いたら
ひとつひとつ、ほどいていこうと思います。

そうやってしばることでしか
うまく生きてこられなかった自分を、
そうやってしばりながらも
なんとか生きてきた自分を、
褒めてやろうと思います。

すごく辛かったけれど
得たものもたくさんあったから
いまにつながっているから

Life goes on.

「これで良かったんだ」
きっと、そう思うために。

Believe in myself

and

Honesty

この両軸を見失わずに、いこう。

« 認めざるをえない。 | トップページ | 甘えたい? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

心臓痛のため循環器科に行ってきました。大病院なので、けっこう待ち時間が長かったです。

心臓の状態が不自然な感じで、心配です。
でも希死念慮があるので、このまま一瞬にして自分が消滅できたらいいかなぁとも、正直いうと思いました。

ここ数日、午前中は胸が苦しくて起き上がれなかったのは、パニック障害の発作と、うつ状態が理由だろうと感じていました。

もしかしたら、別の理由(つまり心臓そのものにトラブル?)があるのかも知れません。

来週、再検査開始です。
良い結果が出るまでは、気持ちが落ち着きません。

どうして自分にだけ不幸が襲ってくるの? とも感じます・・・

心臓痛のため循環器科に行ってきました。大病院なので、けっこう待ち時間が長かったです。

心臓の状態が不自然な感じで、心配です。
でも希死念慮もあります。一瞬に消滅したいです。

ここ数日、午前中は胸が苦しくて起き上がれなかったのは、パニック障害の発作と、うつ状態が理由だろうと感じていました。

もしかしたら、別の理由(つまり心臓そのものにトラブル?)があるのかも知れません。

来週、再検査開始です。
良い結果が出るまでは、気持ちが落ち着きません。

どうして自分にだけ不幸が襲ってくるの? とも感じます・・・

>TheBeachさん
病院では待たされ、起きあがれず、心臓にも不安が…
不幸のど真ん中で、ほんとうにつらいだろうと思います。

ど真ん中でめいっぱい嫌な思いを味わったら
ふっと、抜けられる時がくるかもしれません。

「本当は心臓が止まったらいやでしょ?」って
カラダがメッセージをくれているようにも思います。

笑顔のチカラで、不幸の不を吹き飛ばせますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/46658300

この記事へのトラックバック一覧です: 希死念慮の正体:

« 認めざるをえない。 | トップページ | 甘えたい? »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより