« 受け取り下手は、与え下手 | トップページ | 甘いものと自己憐憫 »

苦痛ジャンキー

ここのところ考えていること。

罪悪感を、免罪符だと思っていないか?

わたしはダメ人間なんだ。って
弁解する理由がほしい。
(誰に?)

この程度で済んでよかった。って
問題の本質から目を逸らしてないか?

核心にせまってくると
誰かほかの人を気にかけ始めるよね。

世話人ポジションは、安全・安心。
自己開示しなくて済む。

なにをそんなに必死に守ろうとしているんだろう?

世間との付き合いとは、納得できないものを
我慢することだ。って思い込んでいる。

心の反応を無視して
「他人にとって心地よいだろう方法」
「世間的に正しい方法」を
自動的に選択するクセがある。
それで、あとで苦しくなる。

長らく愛用してきた処世術。
捨てなくていい、けど、手直しが必要。

自分本位にいきたい自分

社会性を保ちたい自分

この2つを統合するには
「社会」の概念を変えればいいのかもしれない。

<追記>
インナーチャイルドカードをひいてみたら
はじめてみるカードが出た。


蝶(ワンド)8 逆位置

火(情熱や勇気)の扱い方を間違えると、
すべてを焼き尽くしてしまいます。
今は、ただ静かに燃やし続けることです。
ゴーゴーと音を立てるほどに燃え上がらせてしまっては、
みんな 「熱い、熱い!」 と逃げ出してしまいます。

少しの風を送るだけで、勢いよく
燃え盛ってしまう時なので、注意が必要です。


さて、なんの火だろう?
なんとなく、天城越えな気配。
舌が荒れているのと、関係ありそうな。

« 受け取り下手は、与え下手 | トップページ | 甘いものと自己憐憫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/46964579

この記事へのトラックバック一覧です: 苦痛ジャンキー:

« 受け取り下手は、与え下手 | トップページ | 甘いものと自己憐憫 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより