« めんどくさい | トップページ | 達成感ジャンキー、卒業 »

流れるままに

なにかにかぶれたような理想を掲げたり

出来ないことを、やるべきことだと勘違いしたり

可能性を見付だそうと躍起になって

自分を追い詰めるのはやめよう。

自分に失礼だ。


Osho禅タロットをひいた。

「58. 流れと共に行く」

「最後の者であるがいい、野心なくあるがいい。
 野心とは、上に向かって行くという意味だ。
 水は下に行く。もっとも低い地を探す。
 それは何者でもない ことを望む。
 自分はユニークだ、例外だ、特別だと
 宣言することは望まない。エゴの観念はない。」

「生という水に入って浮かぶか、
 それとも流れをさかのぼって泳ぐのか、
 生のあ らゆる瞬間ごとに選択の余地が
 残されています。 あなたは今、浮かぶことが
 できるということを示しています。」

そう、わたしは浮かぶことができる。

浮力を信じて、よけいな力を抜くだけでいい。

流れ着きたい場所を

無理矢理、思い描くことはない。

たまには流れに身を任せてみよう。

そろそろ自分を信じよう。

決して、恥じることではない。

断じて、敗者ではない。

なのに、なんでかなしいのだろう?

« めんどくさい | トップページ | 達成感ジャンキー、卒業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/47350380

この記事へのトラックバック一覧です: 流れるままに:

« めんどくさい | トップページ | 達成感ジャンキー、卒業 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより