« リセットに想う | トップページ | ニセモノのやさしさ。恐怖。信頼。 »

ダメモードを招く欲求

ここ2,3日、超絶ダメモードだった。

きっかけはなんだったのだろう?
前の記事を書いた時点で
リセットのかなしみは
消化できたつもりだったのだけれど
まだ、残っていたのかもしれない。

それに、お決まりのパターンで
お決まりのミスをしでかした。

かなり関心を寄せていたイベント
会場での知人とのお喋りも楽しみだったのに
結局出かけることができなかったことも、
追い討ちをかけた。

ヘヴィな話題に向き合おうとしない
自分が不甲斐なく思えた。

雨が多くて、寒暖の差が大きいのも
なんとなく気分を重くしていた。


今日も悶々と、昼からワインを飲んで
ぼーっとしていたら
窓際のパキラに陽が当たって
壁にきれいな影ができていて
写真を撮って、オットに送った。

そうしたら、なんだか、うれしくなった。

ああこうやって家で自堕落にしていても
誰かをよろこばすことはできるんだな。

そう思った。

それで、満足して、ちょっと眠って
ひとりカラオケに行って
歌って、暴れて、すっきり元気になった。

100308_1524_2

どうやら
いつの間にかわたしは
自分を責めていたのだ。

子どもを授かることができない
何度も同じ失敗パターンを繰り返す
好奇心のままに動くことができない
課題に取り組む気力が無い
酒びたりで何の役にも立たない

そうやって、どんどん、
ダメな理由を積み重ねて
身動きできなくしていた。

なんのために?

誰かに、気にかけてもらうために。

「出来る子」は放っておかれるから、
「ダメな子」でいようとした。

わたしは、「注目」が欲しかった。
「関心」や「言及」が欲しかったのだ。

きっと幼い頃に
愛されていることを感じたくて
ここに居ていいと思いたくて
作ったパターンなんだろう。

厄介なことにこのパターンには、
「ダメな子」だから
たのしんだらダメなんだ。
しあわせになったらダメなんだ。
というのも、上乗せされる。悪循環。


だけど、今回は気づけた。
きっともう手放していけるだろう。

1月頃から時々浮上していた
「気にかけてもらいたい自分」
妙薬が見つからないまま
放置していたけれど

「不安」には
「安心」を。

いまやわたしは
誰にも気にかけてもらえなくても
誰かに守ってもらえなくても
ここに居られるのだ。

わたし自身が、
わたしをしっかり抱いていれば
それだけで十分なのだ。

ブランコに乗りながら
そんなことを考えていたら、
きちんと周期で働いてくれている
自分の体が、ありがたく思えてきた。
子供は授からなくても
こうして元気でいられるだけで
なんてしあわせなことだろう!


この、幸福感を味わいたくて
わたしは何度も何度も
ダメモードに陥るのかもしれない。

人生は大いなる暇つぶし。

性懲りも無くまた
このパターンにはまることがあっても
そう悪くないような気がする。

« リセットに想う | トップページ | ニセモノのやさしさ。恐怖。信頼。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/47763079

この記事へのトラックバック一覧です: ダメモードを招く欲求:

« リセットに想う | トップページ | ニセモノのやさしさ。恐怖。信頼。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより