« 強みから見えた幻想と可能性 | トップページ | 不妊について:経過と心境★再追記 »

ねたみより、うらみより、

この数ヶ月
誰かに対する恨みや、妬みの感情に、たびたび襲われていて

そのたんびに
まず自分を正当化して相手を責めて
次にマイナス感情に気付いて
そんな感情を抱く自分がとても嫌で
誰かの幸福を願えない自分が醜くて

ときどき解放されるんだけど
また思い出したようにそれはやってきて

たぶんいまは、
ちょうどインターバルなんだろう。

だから、忘れないうちに書いておく。

うらむのもねたむのも
自分の中に気持ちを溜め込んでいるせいだ。

なんでそうなの?
なんでわたしばっかり?
そういう気持ちは、できれば、すぐに、発散すればいい。

感情が発酵しないうちあれば
腐臭が発生しないうちであれば

相手に伝えることも
どこかに吐き出すことも
そんなにややこしいことにはならない。

ただ
「わたしはいま、こう感じている」
それだけのこと。

それを
受け取るのか受け取らないのか
活かすのか活かさないのか
それは、相手の、世界の、自由。

自分自身が
相手からの要求には自分を殺してでも応えなきゃいけないとか
相手からの意見は尊重して取り入れなくちゃとか
自分はダメだからそういう風に言われるんだとか
思っていると
相手に、ストレートに、伝えることができない。

相手もそう感じるんじゃないかって、
そして、傷ついたり、逆上したりするんじゃないかって
怯えるから。

みんなちがって、みんないい。

わたしも、あなたも。

だから発展していけるんだし
だから学ぶことがある。

意味のないことなんてない。

世界は善意にあふれているんだ。

もちろん、わたしも。

« 強みから見えた幻想と可能性 | トップページ | 不妊について:経過と心境★再追記 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/48336146

この記事へのトラックバック一覧です: ねたみより、うらみより、:

« 強みから見えた幻想と可能性 | トップページ | 不妊について:経過と心境★再追記 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより