« 排卵は大変だ。 | トップページ | 物と自分を同一視するから、片付かない »

ワクワク探しは疲れる

『ワクワクすることを仕事にしよう』
みたいなうたい文句を
この2、3年よく見かけていたけれど
最近になって
『好きを仕事にしてもうまくいかない』
というようなものを
ちらほらみかけるようになってきた。

ワクワク推奨ワークの中にあった質問
『夢の暮らしを思い描いてください。
 お金が無限にあり、時間も無限にあり、
 完全に健康で、仕事、家事、ローン、人間関係、
 あらゆる義務から開放され、
 真の自由を手に入れたら、
 どんな人生を送りますか?』
というのを読んだ瞬間、
「夢は生から解放されること」
などと思うわたしは、落伍者なのか?
そう感じざるを得なかったのだが、
世間の傾向がすこし変わってきたのかもしれない。


成功とか、幸福とか、
なにかを目指すということは、
なにかと競うということで、
考えただけで疲れてくる。

わたしの場合、
ストレス耐性が最弱のときの
イメージがつよすぎて、
ワクワクすること
=未知のこと・想定外のこと
=頑張ること・大変なこと
と思ってしまっている節もある。

なにかに向かってがんばる
=自分を殺すことだって、
どこかで思っている。
その窮屈さをありありと思い出して、
いつも、泣きたくなる。


そんなわけで
ワクワクすることも、
やりたいことも、思い当たらないのだが、
全然ないのも結構つらい。
この人生、なにをして過ごしたらいいのか分からず
立ち尽くしている。

やってみたいこと、はある。
けれど、それは諸々条件が揃ったら
やってもいいな、ってことで、
なんとしても絶対やりたいわけではなく。

きっと実際にやったら、たのしくて、
たいしたストレスではないのかもしれない。
変な自己暗示にかかってるのかもしれない。
ただの怖がりなのかもしれない。

つかれた、しんどいって言い訳しながら、
ただ待っているのかもしれない。
がんばった結果、叶わない報われないのが嫌で、
どうしてもやりたいことには、
目を向けようとしていないのかもしれない。
半年前には、蓋をしているかも、と感じていた)


たのしみを追求する過程での
がんばるだってあるし、それを選ぶ権利は
いつも自分がもっている。

結果は永遠に分からない。
過程しか、ないのだ。
自分が持っているのは、
いつだって、イマ・ココだけ。

過程がたのしければ、それでオーライ。


そんな風に思ってはみても、
やっぱりわたしを足どめする
この疲れや痛みは、
孫悟空のあたまの輪っかなのだろう。
早とちりでぎゅうぎゅう締め付けられて
動けなくなることも多いけれど、
わたしが「ラク」を選ぶための大事な相棒だ。

組織で活躍しなくても
たくさんの人に頼りにされなくても
安定した収入がなくても

おいしいと思えるご飯を食べられて
雨風をしのげる家があって
たまに誰かとたのしく喋って…


幸せは相対的なもの。
あきらめた分だけ
天井を下げた分だけ
簡単に、幸せになれる。

ワクワクがみえなくても、
痛みのないところを避けて歩いていれば、
それでけっこう、幸せなのだ。
退屈だとしても。

« 排卵は大変だ。 | トップページ | 物と自分を同一視するから、片付かない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。どうたどり着いたのか覚えていないのですが(すみません)少し前から読ませてもらってます。そして、ついったぁの方も。

初めて読んだ時、自分が書いたのかと思いました。
そして、うれしかったです。
その頃の自分は、疲れすぎて思いを書くこともできなかったから。。

とりとめなく書いてしまいましたが、
今後もまた、文章読ませてくださいね。
ついったの方も、覗いてます~~。
では!

>nilさん
読んでくださって
コメントまでくださって、ありがとうございます!
共感してもらえたとのこと、とてもうれしいですheart

最近はだいぶ元気に生きていますが(笑)
それでもやっぱり、わたしのなかにはずーっと
生きることに疲れて、投げ出したい人が居ます。
どんなに否定しても
どんなにしあわせな気持ちになっても
その人はひょっこり顔を出します。

この記事は、それでも、生きていていいのだと
刹那の幸福感を糧に生き長らえていいのだと、
自分に言い聞かせたくて、書いたように思います。

疲れたときは遠慮なく休むことができる
自分であるように、社会になるように、
そう願って、書いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/48865674

この記事へのトラックバック一覧です: ワクワク探しは疲れる:

« 排卵は大変だ。 | トップページ | 物と自分を同一視するから、片付かない »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより