« 物と自分を同一視するから、片付かない | トップページ | もうすぐ周期50日目 »

出来ること、やりたいこと、生きること

こうすれば出来る
あれに目をつぶれば出来る
ここの都合をつければ出来る

うん、たしかに、出来る。
出来るんだけど
それを「出来る」と思っていると
なんだかいっつも
なにかを歪めなきゃならない。

「出来ません」と
相手に伝える
自分を認める
勇気がないっていうのと

人生とは我慢するものだ。
やりたくもないことを
やらなきゃならないものだ。
という思い込みと

役に立つ存在でいたい気持ちと。

ちょっとした変更や工夫は
苦痛にならないこともあるし
たのしいことすらある。

やりたいこと
やってみたいこと
やらなくちゃならないこと
やった方がいいこと

やりたいこと
という
明確でシンプルで具体的でまっすぐな情熱が
自分の中に
あるに違いない
いつか見つかるはずだ
そう思ってきたけれど

なにか成し遂げたいもの
「変えたいもの」が
きっとどこかにあるって
信じて疑っていなかったけれど

もしかしたら、それってもっと、
ぼんやりしてありふれたものなのかもしれない。

寝たい。
歌いたい。
食べたい。
さっぱりしたい。
これを誰かに伝えたい。
これを誰かと分かち合いたい。

ふと思いつく、
やりたいこと。
それで、十分なのかもしれない。

そんな風にわたしは
ここに居ていいのかもしれない。

目指すべきものや
望み願う変化が思い当たらなくても、
いま、ここで感じるたのしみがあれば
いまを生きる理由になる。

あした何を食べようかな?
そんなことを思っているうちに
明日は勝手にやってくるのだ。

« 物と自分を同一視するから、片付かない | トップページ | もうすぐ周期50日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/48880854

この記事へのトラックバック一覧です: 出来ること、やりたいこと、生きること:

« 物と自分を同一視するから、片付かない | トップページ | もうすぐ周期50日目 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより