« 可能性を恐れない | トップページ | 腹には力、頭はゆるく。 »

甘やかしと自信育て

自分を甘やかすのと、
自信を育てる厳しさと、
どっちも必要。

甘やかすのはわりと意識的にやってきてたけど、
育てるほうは成り行きまかせだったなあ。

バランスとりたい。


と、6月に書いたきり
下書きにはいっていた。

自信ってなんだろう?
自分を信じるってなんだろう?

昨日ふとそんなギモンに行き当たり
つらつらと考えてみたところ

わたしは自信というものを
勘違いしていたかもしれない。

甘やかしの反対に位置する
自信というものも、勿論あるだろう。

自分を律することで
在りたい自分に近づく、
それが出来る自分を
誇りに思うような、自信。


わたしは相変わらず
自分を律するのは苦手で
料理中はお酒をやめて
食事時のたのしみにする
ということすら、
毎日は出来ないのだけれど

自信がないか?と言われると
そうでもないような気がする。

自分ひとりへの信頼ではなく
自分を含めた世界への
起きる出来事、
湧いてくる感情や衝動、
そういうものへの信頼はあって

だからわたしは
正解を捜さない。
いまこのとき
ここにあるものがすべてで、
いつだって、それで充分なのだ。


これを自信と言っていいのか?
定かではない。

世間でいわれる自信というものは
「~に関しての」という
限定すべきもののようにも思う。


いずれにしてもわたしには
鍛えて育てるタイプの自信を
身につける自信はまったくないのです。

« 可能性を恐れない | トップページ | 腹には力、頭はゆるく。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01。 ココログ広場から立ち寄ってみました。
‘人生は遠足だ’
いいですねえ、このフレーズ。 心にとめておこうと思います。

はじめまして。
今日、とても落ち込むことがあったので、いつもより遠くへ・・・と思いながらネットの中をさまよっていたら、くじらさんのブログにたどり着きました。
 
失礼かもしれませんが・・・ 
本当に素敵な文章を書かれるのだなぁと、驚きながら読ませていただきました。

とっても勝手にですが、仲良くしていただきたい!!
と思ってしまうくらい。
文章もそうですが、生き方というか、考え方というか・・・
うまく言えませんが、とても惹かれるのです。 
 
 
私は、まさに不妊治療真っ只中です。 
人工授精も5回失敗しました。
 
それでも、きっと治療は続けるでしょうし、
ステップアップも近いかもしれません。 
 
 
くじらさんとは、進み方はちがうけれど、
くじらさんの生き方を、本当に少しでも
見習えたら、もう少しだけ私の人生を楽しめるようになるんじゃないかなと思えました。
 
 
治療を優先した生活習慣になれて、
自分のこと、夫婦のことが少しづつ後回しになっていた気がします。 
 
うまく言えないまま長くなってしまいましたが、
言いたかったのは、大切なことに気づかせてくれて
ありがとうございます。ってことなのです。
 
 
またお邪魔します(*^.^*)
 

>風さん
お立ち寄りくださってうれしいです!
あらためて“人生は遠足だ”の意味するところを考えてみたら
なかなか、悪くないな~なんてdelicious
コメントいただいたおかげです。ありがとうございますribbon

>きなこさん
はるばるようこそお越しくださいましたwink
気に入っていただけて、うれしいです。
AIHしないと言っているところに
AIHを活用している方がコメントくださったことも
それぞれの方法でいいんだ。という思いが伝わったようで、
なんだかほっとしましたsign04

人生は遠足で
しかもその道のりは螺旋階段だなあ、と思います。
ぐるぐる同じところをまわっているようで
いつの間にか風景が変わっている…。

きなこさんはいまちょうど
大きなステップのところにいて、大変かもしれませんが
ちょっと休んで時間が経ったらステップが小さくなったり、
自分が大きくなったりして、ひょいと越えられることもありますし
もがき続けることで、筋力がついて後がラクになることもありますし

そのまま、ご自分をなにより大切に、進まれますように。
またあそびにきてくださいね。わたしもお邪魔しまーすdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/48683210

この記事へのトラックバック一覧です: 甘やかしと自信育て:

« 可能性を恐れない | トップページ | 腹には力、頭はゆるく。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより