« 腹には力、頭はゆるく。 | トップページ | 女は毎月うまれかわる »

罪悪感スパイラル

落ちてます。

体温ではなくて
(測っていないので不明)
気分がとっても落ちている。
それを飲食でごまかすから
さらに落ち込みが助長される。
罪悪感スパイラル。

自己評価が低くなっていて
生きることが億劫で
えいやと動き出すことに
抵抗が強い。
カラオケでも散歩でも
動いた方がいいのは分かっていても
それを自分にゆるさない。

だらだらと飲み食いしても
なにも発散されないどころか
罪悪感だけが蓄積されるのに。
ハラ肉となってあらわれるのに。

ダメな自分を演出して
逃げているのかもしれない。
ダメなんだから勘弁してよって
自分に言い訳してる。
なにを勘弁してほしいんだろう。
わたしはわたしに、なにを期待したんだろう?


コミュニケーションのなかで
オトナぶることに疲れたのかもしれない。
整った人で居ようとしてしまった。
オトナぶることは、閉ざすこと。

前回の記事で書いたことが
自分へのプレッシャーになった?
子どもを授かっても、授からなくても、
複雑な気分になるだろうって
先回りして不安になってる?

黄体期だし満月も過ぎたし
ゆるむ流れのところに
雨だったり
急激な気温低下だったり
苦手分野の話が進行しそうでしなかったり

ビミョウな緊張感。

ああせめて
今晩の味噌汁は
きちんと出汁をとろう。

だらだら低空飛行を続けるよりも
止めた自分を、自分で褒める
そういう未来を選択しよう。

お菓子も食べ飽きたし
お酒は梅酒とホワイトリカーしかないし
手を出さずにいればいいだけだ。


・・・出来たらいいなあ。


うん、そうだ
それくらいに思っておこう。


出来たらいいなあ!

« 腹には力、頭はゆるく。 | トップページ | 女は毎月うまれかわる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

くじらさん。
 
大丈夫ですか??
くじらさんは考え方が大人なので、
落ち込んだときに弱音を吐くのもつらいんじゃ・・
と心配です。

つらいときは、いっぱい吐き出して、
少しでも楽になって欲しいなぁと思います。

>きなこ*さん
ありがとうございます(´ー`*)
この記事を書いたあと、なんだかラクになって
お酒を飲まずにいたらだいぶ浮上しました。

ダメだ… ⇒ やめなきゃ ⇒ やめられない! ⇒ダメだ…

このスパイラルを止めるには、わたしの場合
「やめなきゃ」ではなく「やめられたらいいな」くらいに
考えるといいみたいです♪

このブログでは、弱音ばっかり
ダメなところばっかり、書いている気がしていますが
きなこ*さんから見ると、そうでもないですか?
曝け出すだけの根性が足りなくて
その分、お酒に逃げてるかもしれませんsweat02

弱音を吐くのって、それだけで体力使いますよね!!
 
私からみたくじらさんは、弱音もはいたりするけれど、
どうにか立て直そう!!ってがんばったり、きちんと理由やこれからのことを分析したりしていて、すごくがんばりすぎてしまう方なのかなぁと勝手に思っています。
 
私は自分にとっても甘いので・・・(*´v゚*)ゞ、しかもお酒も食べることも大好きなので、よく逃げます。
甘やかしまくります。

そして、そのことを反省することもやめちゃったりします(/ー\*)

 
くじらさんも、時に自分を甘やかして、気持ちいいことがたくさんの毎日になりますように!!

>きなこ*さん
がんばりすぎていることに、なかなか気づけないんですよねえ。
他人と比較して「こんなの頑張ってるとは言えない!」なんて
自分にダメだしすることで、頑張っているフリをしているかも?

甘やかすときはおもいきり、
めいっぱいたのしむのが一番ですよね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/49843521

この記事へのトラックバック一覧です: 罪悪感スパイラル:

« 腹には力、頭はゆるく。 | トップページ | 女は毎月うまれかわる »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより