« 不安は外からやってくる | トップページ | 自分のために妊娠したいのです。 »

統合-自分-方向性

ココロとアタマを
右脳と左脳を
統合したいと思ってきた。

自分の中にわきだしてくる
ありとあらゆる矛盾した考えや思いの中から

たったひとつの、ブレないものを
いつでも見つけ出せること

相反するものたちを和解させて
ひとつにまとめること

そんな風に捉えていた。けれど

ぜんぶ自分なんだ。
どれが間違ってるではなく
思考より気持ちがエライわけでもなく
それがわき起こっているとき
その瞬間は、それがわたしの真実で
なにひとつ否定することはないんだ。

そういう集合体、どんどん変化する、
一秒たりとも同じではいられない、
いろんな側面をもった生き物
それが「わたし」

いちいち分けたり、カテゴライズしたり
対立させたり、融合させたり、しないで
そのまま放置しておいたらいい。

わき起こるものすべてを取り込んで
満場一致の方向性を決めたり、
「使命」や「あるべき自分」を探したり
しなくていいんだ。

それで、諸々の思考や気持ちの奥にある
「直感」みたいなものを指標にしたらいい。

思い浮かべたときいに
「たのしそう!」
「気持ち良さそう~」って
カラダがほっこりするような
そういう「感覚」を頼りにしたらいい。

迷うときは
迷い続けることと
白紙に戻すことと
どっちがストンとして居られるか
思いをめぐらせてみよう。

どうしてもいろんな考えが出てきて
気になって振り回されてしまうときは
寝てしまおう。
歌いにいこう。
お酒をのもう。
カラダを感じよう。

わたしの進みたい方向は
カラダがちゃんと知っている。

« 不安は外からやってくる | トップページ | 自分のために妊娠したいのです。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/50080379

この記事へのトラックバック一覧です: 統合-自分-方向性:

« 不安は外からやってくる | トップページ | 自分のために妊娠したいのです。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより