« 自分のために妊娠したいのです。 | トップページ | 夜明け前 »

さなぎデー

相変わらず体温上がらず
やる気もあがらず
不満だけが満ちていく
満月直前のにちようび。

昨日はおやつ時間から夜まで
だらだらとお酒を飲んでいましたが
生姜焼酎、梅酒、あったかい麦茶割り
1杯ずつ。スローペース。

そしてなんだかやけに
しょっぱいものを食べたくて
柿の種やらゴマ煎餅やら。
今日もその延長にあるみたいで
起き抜けにカップヌードル、
ひさしぶりに食べました。
まだ塩分が欲しい感じ。
醤油ごくごく飲みたいくらい。

塩分が足りていないのか
逆に、過剰なのを排出すべく
刺激剤として欲しているのか

急に冷え込んだから
腎臓がつかれているのかも。
こんにゃく湿布かなあ。
…酸味も欲しい気がしてきた。

うわあっと発散したい衝動が
たまにかすめるのだけれど
カラオケ気分ではなく
そもそも外に出たくもなく
家の中でも家事もしないで
ただひたすらじーっとしている。
さなぎのようだ。

耐えて、堪えて、
ぐっと溜め込んで、
なにかを漲らせている。

幸い今日はお休みだ。
動きたくない自分に
抗わずにいてみよう。
動かないことを選択しよう。

「洗濯した方が…」
「動いて元気になった方が…」
「きちんと食べた方が…」
「特売デーだから買い物に…」
なんて
“ちゃんとした自分”であろうとする
やさしい声に惑わされずに
“ただの自分”で在り続けよう。

« 自分のために妊娠したいのです。 | トップページ | 夜明け前 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

くじらさんへ
金魚になりましょうと勧めている者ですが、飼い主は金魚が元気なく泳ぐ姿を見るために飼っているのではなく、元気に泳ぐ姿を見ようと飼うものです。
やる気もあがらず、と気持ちは分かりますが少しずつでよいので身体を動かしてみては如何でしょうか。不満については許すということです。許さないと重荷となり、許すと解放されます。これは相手のためではなく自分のためとも言えますね。road_ar

>road_arさん
飼い主とは誰なのでしょうか?
わたしはわたしの悦びのために生きたいと思っています。
誰かのためではなく。
ぐーたらすることを良しとしない
しゃきしゃきと動くことの出来ない自分をゆるすと
ぐーたらになります。
まず自分を満たそうと思うのですが、
しゃきっと動きたい欲を満たすこと、
ぐーたら欲を満たすこと、同時には出来ないのです。

くじらさんへ
飼い主とは、私たちは生かされているという意味です。元気に生きるために生かされていると言うことです。
元気にと言ってもこれには幾つかの法則がありますが、トラックバックを付けますので見てください。

視点を変えますが、自分の喜びのために生きようとはほとんどの人が思っていることですが、自分のためにしたことで喜べる人はいないと言えます。
誰かのためになっている、誰かから必要とされている、誰かに喜んで貰えた時に、自分も喜べるものです。ありがとうと言われた時に喜びを体感します。

私が気力を失った時にする方法は、目に付いた最初の一つについて焦らず丁寧に仕上げることです。つまり掃除ですが。前よりも奇麗になったのを見ると、次への気力が沸いてきます。焦ると失敗するのでご注意を。

http://kumaar.cocolog-nifty.com/blog/

>road_arさん
丁寧におこたえくださって、ありがとうございました。
「目に付いた最初の一つについて焦らず丁寧に仕上げること」
これは本当にシンプルで、大切で、確実な方法ですね。
視点が未来にブレて(焦って)いるとき、イマココに戻るには、
目の前のことにフォーカスして身体を動かすに尽きる、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/50089443

この記事へのトラックバック一覧です: さなぎデー:

« 自分のために妊娠したいのです。 | トップページ | 夜明け前 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより