« 水瓶座を生きる | トップページ | その先にあるもの »

パターンと不妊とお酒

今朝はふっと
「もう自分死ねばいいのに」なんて
うっかり思ったりしていたのだけれど 

それは、世界を自力でまわさなきゃって
背負い込んでるときのサインだって、
わたしはもう知っている。

すべてどうにかできるという自信と
すべてどうにかしなきゃという不安で
がちがちに力んで硬直して
プレッシャーでつぶれそうになってる。 
(それをゆるめたくて
 暴飲暴食したり、叫んだりする)

自分の思い付きや計画を
そのとおりに実現したくて、
できると思ってしまっていて、
そこから外れると
ものすごいストレスを感じるから、
すべてを投げ出したくなる。

そういうパターン。
もう慣れっこだ。

そういうときは
コントロールをあきらめる。
人生を投げ出すのではなくて
思い描いていること
実現できると思っていたことを
あきらめる。やめてもいいことにする。

予定通りに行かなかったからといって
その予定を立てた自分が
なにかに否定されるわけではない。
変化はつきものなんだから。

今日のハプニングは
自分が予想外の行動をとったこと。
それで脳内予定が狂ったので
しばしグルグル悩んだあと
「ひとりおでかけランチ」を延期して
「いまの自分にとって最適」なメニューを
考えながら買い物したら
プレミアムモルツ付きになった。

休日の昼間のビール、最高!
ほーっと力が抜けた。
お酒って素敵だ。
わたしのベストリラックスアイテムだ。

実はここのところまた
うちの子どもはまだかー!と
イライラしていた。
友人知人の妊娠・不妊関係の話が
偶然かさなって
なんだかもやもやしていた。

こんなふうに思うということは

「自分は妊娠できるものだ」と
どこかで決めてかかっているか

「妊娠できないなんてゆるせない」と
自分にダメ出ししてるか

ともかくなにか
自分でコントロールしようとしていたり
できると勘違いしちゃってるってことだ。

妊娠OK、不妊NG、
そんなふうに判断しちゃってる。
なにが正しいわけでも
誰が悪いわけでも
ないのにね。

自分のパターンに慣れてきて
セルフコントロール
上手くなってきたけれど

まだまだ、妊娠関連は、
ひっかかりどころ満載。

今月もおそらく
妊娠していることはないので
心置きなく、ありがたく、
お酒の力を借りるとします。

« 水瓶座を生きる | トップページ | その先にあるもの »

心と体」カテゴリの記事

コメント

今日のあたしと同じな気がして。
あたしも今からビール飲んでほげーってするのもありかな!?って、思えてきました。

親戚の集まりで来ると思っていた言葉。
分かっている。言われる前に分かっているって。
そちらを責める前に、自分を責めて。
あたしは強がりなので。その反動。
分かっているんです。

今日は一緒にほげーってさせてください。

ビールタイム、いかがでしたか?
ゆったりくつろいだ気持ちで過ごせているといいな。

自分を甘やかす時間って必要ですよね。
人間ほっとくと頑張るように出来ていると思うので
頑張ってるって気づいたときには、かなり、疲れてる。
うまく力が抜けなくなっちゃったら
おいしいビールをいただくとしましょう♪
妊娠していない期間のメリットですからwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/50887665

この記事へのトラックバック一覧です: パターンと不妊とお酒:

« 水瓶座を生きる | トップページ | その先にあるもの »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより