« やじろべえ | トップページ | ネット検索で探していたもの »

お酒との付き合い方

昨晩の記憶がとんでいる。

焼酎ソーダ割りを飲みながら
料理をしていて
ちょっとペースが速いなとは
思っていたのだけれど
ロックグラスくらいのカップで
せいぜい4杯だし
残っていたのを飲んでみても
さほど濃いわけでもない

のだけれど
料理を仕上げたのも
食卓に並べたのも
食べたことも
まーったく覚えていない。
なんて勿体無い・・・。

こんなにきれいさっぱり
アタマから抜けるなんて
ちょっと信じがたいくらい
ほんとうに覚えていない。

オットに確認したところ
暴言を吐いたり
予想外のことを喚いたりは
しなかったようなので
すくなくとも家の中で
オットの前で
酔わなきゃ言えないようなことを
隠しもってはいないらしい。
それは、進歩だ。

それにしたって
このアタマの鈍い痛みときたら
めずらしく、二日酔いだ。

いつもなら4時間くらいで目覚めるところ
6時間以上、眠り続けていたし
量の問題ではないんだな。

今週は、時間的にも、精神的にも、
キャパオーバーだった。
待ちかねた週末の夜
無節操に飲んだら、このざま。

お酒にはずいぶんこれまで
助けてもらってきたけれど
もう、そういう付き合い方は
卒業なんだろう。

なにかを忘れるため
なにかを誤魔化すため
自分をゆるめるためではなくて

おいしいお酒を
心と身体のエネルギーとして
味わいながら
適量いただくことにします。

« やじろべえ | トップページ | ネット検索で探していたもの »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/50779633

この記事へのトラックバック一覧です: お酒との付き合い方:

« やじろべえ | トップページ | ネット検索で探していたもの »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより