« つながっている世界 | トップページ | 3/19)お気に召すまま »

3/15)どうにもこうにも

2011年03月15日18:40の
mixi日記より抜粋転記

【補足】3月11日
わたしは横浜石川町の一軒屋サロン
HAPUNAさんをお借りして
アート展示イベントを主催していました。

-----

動けないでいます。

昨日も、今日も、バイトを休みました。
昨日は電車通勤の職場で、日中だけ運休の予定が、
夕方には終日運休に変わってしまったので、行かなくて正解だったかな。
今日は、徒歩でいけるところだったんだけれど、
以前にも日記に登場している「あまり需要のない」職場だし、
行ったら帰ってくるのは19時過ぎだし、
雨が降るとか放射性物質がとかなんだか気がかりで、明日に振り替えてもらいました。

書くことで落ち着くんじゃないかと思いながら
昨日も、今日も、ろくに自分の言葉は発しないまま
ときどきながめるtwitterで、アンテナにかかったものをRTしまくっていました。
こういうときこそtwitterに書きまくるのが常でしたが
いつものように脳内だだもれするのも、なんだかはばかられて。

なんだか感情が凍結してしまったような居心地の悪さがあって
「判断」ができないというか、自分とつながっていないというか、
鬱っぽかった頃の状態にすごく近かった。
自分がどうしたいのか、みえないの。
ひたすら、寝られるだけ、寝続けたりして。
やっぱりこれはなにかアウトプットしないとなあ、と思いながら
やっぱり書けないでいたけれど
すこし前に、twitterでがんばっているひとのエネルギーを感知して泣けて
ちょっとラクになってきたかな。。。
オットも早上がりで暗くなる前に帰ってきたし。
物音にもびくつかなくなってきた。

今日は、6日ぶりに、家ごはん。
なーんにも思いつかないけど
あるもので、なにかつくろう。
味噌汁の具はワカメにしよう。

明日は、バイトに行こう。

「今出来る事をしっかりやらなければ」
「1, 募金する 2, 節電する 3, その前提で精一杯本業頑張る。」

いま出来ること、というと
どうしても「やすむ」とか「あそぶ」とかは
排除されがちだけれど
それもとっても大事。

つかれたらやすもう。
本業がんばれなくてもアタリマエ。
被災地でなくても、非常事態であることに変わりない。

イベント会場のハプナにいるあいだ
みんなの平和を守ろうと気をはっていた。たぶん。
(責任感がつよいね、などと言われたりしたので、きっとそうだとおもう)

ハプナという場の力を借りていたし
集まっていた人たちがみんな「自分の平和を自分で守れる」
「自己責任をわきまえている」人たちだったから、めっちゃ楽だったけど。
でも、やっぱり、いつもよりちょっとだけ、がんばっていたと思う。

テンションさげるのに、2日かかった。
それがわたしの精一杯だった。
それでいい。
自分が守れる平和、自分のなかの平和のために、必要だったもの。
これがわたしの「地球防衛」活動だ。

« つながっている世界 | トップページ | 3/19)お気に召すまま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/51279563

この記事へのトラックバック一覧です: 3/15)どうにもこうにも:

« つながっている世界 | トップページ | 3/19)お気に召すまま »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより