« 石巻周辺レポその1 | トップページ | やっと泣けた。 »

トリガー:リーダーと女子

誰かの発言や行動
ちょっとした出来事で
イラっとしたりもやっとしたり
そうやって自分の過去の感情が
呼び起こされることを「トリガーされる」という。

最近わたしがトリガーされやすいのは
リーダーシップについて
それから
「女子」であることについて


わたしはリーダーをやりたい。
だけど、疎まれるのはこわい。

嫌われないリーダーはいないし
リーダーでなくても嫌う人は嫌うのだし
ここはそのうちクリアできるだろう。

もうひとつ落とし穴は
自分の居場所を確保する条件反射として
「まとめ役」をかって出ていると
たいがい調和を乱してしまう。
左脳全開で口調が厳しくなる。

炊き出しにまつわる作業をしているとき
気づくと仕切ろうとしている自分がいて
威張ってるみたいで嫌だった。

無意識レベルだからハードル高いけど
なんとか自意識をキープして
エゴスタートではないリーダーシップを
とれるようになれたらと思う。


「女子」について。
わたしは自分を「性別・女」と自認しているけれど
いわゆる女性らしさ、というか、少女性みたいなもの
かわいらしさ、やわらかさ、守られること、
男性を魅了したり、感情に没頭したり…
そういう属性を自分に認めていない。

男性と同列・対等であろうとしたり
あまつさえ上に立とうとしたり
着飾ることを気恥ずかしく思ったりする。

自己批判を恐れているところもあるけれど
女性がただ、無邪気に素直に、
女性として生きているときは
媚をうってる、とか
しなつくって、とか
女を武器にする、とか
そんな批判は起こらないだろうと思う。

外見コンプレックスみたいなものもある。
集合写真は大丈夫だけれど
単独の写真は苦手だ。
どんな顔をしていいかわからない。
それも、同じ根っこだろう。


こうやって書いてみると
男性性と女性性それぞれの
いままで欠落させてきた部分を
自分の中から発掘して
統合しているところなのかなー。

« 石巻周辺レポその1 | トップページ | やっと泣けた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/51524803

この記事へのトラックバック一覧です: トリガー:リーダーと女子:

« 石巻周辺レポその1 | トップページ | やっと泣けた。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより