« 3/15)どうにもこうにも | トップページ | 3/19)リセットしよう~おすすめいろいろ~ »

3/19)お気に召すまま

2011年03月19日07:25の
mixi日記を転記

【補足】3月11日
わたしは横浜石川町の一軒屋サロン
HAPUNAさんをお借りして
アート展示イベントを主催していました。

-----

わたしはどうやら
電気の神様に愛されているみたい。

地震直後、イベント会場のハプナ周辺は停電にならなかった。
(自宅周辺は停電だった)

計画停電がはじまっても、自宅周辺は停電にならなくて
そうこうするうちに「除外地域」になっていた。

3つの職場のうち
1つは停電にならないねーと言っているうちに除外地域になり
もうひとつもやっぱり除外地域になり
残るひとつは、同じグループの道をはさんだ向こう側は停電になっているのに
その一帯だけは停電にならないという摩訶不思議。
電車の車庫があるからかなあ?よくわからない。

電車もいまのところ、運行休止で動けなくなったとか
大混雑で身動きができないとか、には、遭遇していない。

節電を心がけてはいるが、なにせ普段からしているし
(電子レンジ、洗濯機、エアコン、ビデオ、便座温水器、充電器などのコンセントは抜いてある)
(家にいればPC1台とリビングの蛍光灯はけっこうつけてるけど、あとはトイレの電気とか)
(掃除はホウキをメインに使っている。静かで良い)
職場でもかなり積極的に節電がすすめられているので
マンションエレベーターに乗り込んだあと気づいて、階段にしたりとか。

まあともかくそんな状況なので
これは「電気つかって、はたらきなさいよ」ってことなんだろうと。思っている。

そして「どうぞ好きにつかってください」と。

いくらでもなんでもはたらきます。おつかいください。そう思っている。

わたしのバイトは3月末で終わる。
そのあとは用意されていたかのようにまったくの白紙だ。
パソコンやインターネットと相性がいいのも、きっと布石。
(そういえば最近パソコン壊れなくなったなあ。キーボードは少々不調だけど。)
(冷蔵庫も、このまえの修理で部品総とっかえしてくれたようなので、きっと大丈夫だろう。)


イベントの初日、地震のあった日はじつは
わたしの家に天使ちゃんが来てくれた初日だった。
「エンジェルインビテーション」という、おまじない的なものを
お友達が、我が家にプレゼントしてくれたのだ。
(参考: http://ameblo.jp/emupachi/entry-10712794102.html)
イベントに力を貸してもらおうと思って、ありがたく、来ていただき
イベント会場にも一緒に来てもらえないかなーと
花やリンゴやキャンドルを持ち歩こうかとも思ったけれど
我が家にいてくれればだいじょうぶなんだろう、と思い直し
そして、地震。

わたしの願い事のひとつは
「社会へ還元する手段、方法とつながっていられるようお手伝いお願いします」
だった。

あの日、わたしは借り受けていた会場(すてきな一軒屋サロン)を
みんなの避難所として提供することができて
みんなでとってもなごやかに、たのしく、空間を共有していた。

わたしが子どものころから抱えてきた絶望を抜け出したきっかけは、ちきゅぼー合宿だし。
合宿はなにか、キーワードなのかもしれないなあとぼんやり頭にうかべつつ、
身体が動き出すのを待っている。

地震の翌日、様子見がてらハプナにいらして
合宿状態にもひるまず片付けを手伝ってくれたオッシング洋子さん(ありがとう!)が
エンジェルオラクルカード2を持ってきていた。
地球の上に天使が舞い降りるような図柄が気になってひかせてもらったら
天使に導かれて階段をのぼる子ども2人の姿が描かれたカードだった。

わたしは行くべきところへ行ける。
焦りはまったく感じない。
いまは、目先のバイトに専念する。

桜の咲くころには、もうすこし、なにかがみえているだろう。

« 3/15)どうにもこうにも | トップページ | 3/19)リセットしよう~おすすめいろいろ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/51279481

この記事へのトラックバック一覧です: 3/19)お気に召すまま:

« 3/15)どうにもこうにも | トップページ | 3/19)リセットしよう~おすすめいろいろ~ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより