« うみそだてる | トップページ | エネルギーチャージ »

ラクしていい。女々しくていい。

週末に気づいたこと
「こっち選んだほうがカッコイイよね」って
大変な方を選ぶクセ。

チャレンジングなことをすると
「さすが!」って言われるのが嬉しくって
そういう選択肢が舞い込んできたら、
選ばずにいられなかった。

スゴイひと
デキルひと
目立つひと
カッコイイひと...
頑張って大変なことを選べば
そうなれるんだって勘違いしてた。

「安穏」を軽視するのはやめよう。
「出来れば変わりたくない」ジブンを大事にしよう。

あえて変化を選ばなくたって
物事は勝手に変わっていくのだから。
わたしも、変わらないつもりでいたって、変わっていくのだから。

もっとくつろいで、安心して、ゆだねていよう。
動きたくないときは動かなくていい。
自分が行かなきゃ。自分で見なきゃ。体験しなきゃ。
っていうのは
勘違いだ。

行こう。と、するっとおもえるときは、行けばいいけど
そうじゃないときは、行きたい人にまかせる。
その人たちが持ち帰ってきたものをシェアしてもらえばいいし
その人たちをケアすることも、誰かが担う必要のある役割。

動かないで待ってるなんて
女々しい感じがして嫌だったんだ。
バリバリ自分でやる方がカッコイイと思ってた。

そんなことはない。
見守っているというのも大事なことだ。
誰かがホールドしてくれているから、
動きまわり、悩みまくり、わかりやすい成果を出すことができる。

イベントをやって、その空間をホールドしている感覚は
けっこう好きだと自覚があったけど
もうちょっと拡げられたかもしれない。

狩りに行くのが男性性
家で待つのが女性性だとすると
自分が女性であることをゆるせた、とも言えるかもしれない。

自分で行かなくても、いい。
ぼやっと待ってても、いい。
そう思ったら
ものすごーーーーくラクだった。
びっくりするくらい。
拍子抜けするくらい。

ラクしちゃいけないと思ってたんだ。
誰かが頑張らなきゃいけないと思ってた。
違うよね。
わたしが頑張らなきゃできないことを、さらっとできる人がいて、
わたしにとってラクなことが、誰かにとっては大変かもしれない。

わたし、もっとラクしていいんだなー。
ラクだけ選んでていいんだ。
それがわたしにとってのベストで
つまりみんなにとってのベストなんだ。
それでいいんだ。

« うみそだてる | トップページ | エネルギーチャージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/51939253

この記事へのトラックバック一覧です: ラクしていい。女々しくていい。:

« うみそだてる | トップページ | エネルギーチャージ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより