« 100%の身体 | トップページ | 文字コミュニケーション »

レスなし不安症候群

わたしはmixiもやっていて
そちらで最初に書いた文章なので
以降、「マイミク」が前提になっているけれど
ネットでの関係性にひろく通じることだと思うので
こちらのブログにも、転記します。

----------

たとえば

マイミクさんの日記やらにコメントいれたけど
レスがつかないことが続いた。
いつもは、わりとさくっとつく(と思っていた)のに。
ほかの人には、かえしてる(ように思われる)のに。

たとえば

WSで知り合ったひとたちをmixiでみつけた。
何人かには、マイミク申請をした。
すこし話はしたけど、そんなに仲良くなるほどの
感じじゃなかった(と思った)ある人には
足あと帳(日記)にコメントを残すにとどめた。
が、待てど暮らせどレスがない。


こういうとき

えーーーーーーーー・・・・・
相手はいったいなにを考えてるの?
わたしは嫌われてるの?
ってゆーか、最低限の礼儀とか義理とかあるでしょ !?

とか、なったりするのは
わたしだけではない!!
よねえ?(笑)

最近はほとんど気にならなかったのに
にわかに気になってしまったので
ちょっと踏み込んで、考えてみた。

現実に起きていることは「レスがない」ということ。

そこにどんな「意味」をつけるかは、自分が決めること。

「あ、いそがしいのね~。
 たしかにレスつけるほどの内容でもなかったし。」と思うも、
「わたしはスルーですか…価値なしですか…
 がああああん…」って落ち込むのも、勝手。

そのうえで
それをどうしたいのか?
知ってるのは自分だけで
そのために動けるのも自分だけで。

忙しいのね~って流せない自分が心がせまいわけじゃなくて、
そこには、その人と「つながっていたい」「交流したい」自分がいて
その気持ちはべつに、子どもっぽいわけでも、なんでもなくて、
ただ純粋に「好き」ってこと。
でも、片思いはいやだ!傷つくようなことはしたくない!
(だって自分がかわいいから)

だったり

自分は、マイミク申請するほどじゃないかな
(自分のマイミク定義には当てはまらないかな)と思ったけど、
相手はどう思ったかわからないし、せっかく見つけたんだから
「コメント」をつけて反応をみよう。という、
ちょっとズルい心理があったことや、
「コメントレスがない」ことが相手の反応
(つまり相手にとって自分は「その程度」だった)ことを、
認めるのがいやだ!

だったりする
自分の本音に対して、
さて、わたしはなにをしよう?

相手の反応があるまで
自分は反応を受け取れてないよー。って伝え続ける?
「たまにはレスくれよ~」って冗談めかして、
もういっかいコメントいれる。とか
マイミクの定義をゆるめて、マイミク申請しちゃう。とか

相手の反応がないとしても
自分の「好意」は、自分にとっての真実だから、
それでいい。って腹をくくる?
ああ、つながりたい自分がいるなあってほほえましく思ったり。
義理やらなにやらでつながるような不自然さを深追いするより
ご縁がうすかったね!いまはこれで十分だね。
って納得する。とかね。


自分の想定している、相手との関係性と
相手の想定している、自分との関係性が
一致していないように思えても
それはお互いの「真実」が違うというだけのこと。
自分の価値をはかるものにはなり得ない。

自分がみているのは、自分を映し出した世界。
相手がみているのは、相手を映し出した世界。

わたしたちは誰一人として、同じ世界にはいない。

それと同時に

わたしたちはみんなみんな、ひとつの宇宙の構成要素。


悪意にみえるそれは
不器用な好意。
みんな、自分が一番大事。
唯一自分が感じられるリアルは「自分」なんだもの、あたりまえ。

エゴとしか思えない不安は
自分への好意。

だから、それでいいんだよね。


« 100%の身体 | トップページ | 文字コミュニケーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これ、ありますありますhappy01
反応を待ちわびる自分があり、スルーに落ち込む自分があり。
ネットの世界は人目を一切気にせずに人と触れ合う特殊な世界なので、自分の感情を抑えつけずにじっくり観察できますよね。
私もブログを始めてから色んな自分を観察出来ました^^
エゴ、否定しないことが大事ですよねshine

>kokage_zzzさん
わ~よかった!共感していただけてほっとしましたconfident
エゴも、理由があって、あれこれやっているわけで
からくりがみえると、なんだか愛しく思えます。
自分を客観視する時間と空間を得やすいのは
文字コミュニケーションのメリットですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/52447421

この記事へのトラックバック一覧です: レスなし不安症候群:

« 100%の身体 | トップページ | 文字コミュニケーション »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより