« 不妊治療したくないひと | トップページ | しなやかな身体に、自由な心は宿る。 »

月とお酒

土曜日。なにやら遊びたくて、
ひとりで遊びに行くのは気が乗らなくて、
一緒に出かけられる人は見つからなくて、
じゃあ。って、昼からチューハイ飲んだら
これがなかなかいい感じ。

わーい世界ってらぶりー♪ って
調子にのって梅酒も飲んで
いい気分で夕寝して、起きて、
ふらふらふわふわ
ごはんの支度してたら落雷!

さらに自家製生姜酒とか珈琲酒とか
次々飲んで、必要以上に飲みすぎだなーと
思ってたとこで ポテコをつまんだのが運の尽き。。。
でもスッキリ。 翌朝はおなか下してさらにスッキリ。

日曜未明が新月だったんですね。
これは自主的強制デトックス?(日本語おかしい)
そういえば先々週の満月のときも、
ひとりでワイン1本あけちゃって(許容量オーバー)
思考がとんで、翌日おなかを下したのでした。

月のエネルギーに踊らされてる、というかなんというか
もうちょっと、いい使い方ができたらいいのだけれど。
新月と満月は瞑想するとか。体操するとか。
カラオケに篭るとか。なにかイベントするとか?
とにかく思考がとべばいいんだろうな。
なんでもかんでも考えすぎなのです普段。

さいきん、身体感覚を鈍らせるのがもったいなくて、
お酒を飲まないでいよう。と思う日もあるんだけど
そう思っていながら、やっぱり飲んでいる日もあって、
そろそろ、お酒なしに、
ゆるみたいだけゆるめるようになりたいものだ、と思う。

単純にお酒の味が好きで飲むとか、
酒飲み同士がわ~って連帯する感じで飲むとか、
そういうのはこの先もあっていいと思うのだけれど
家で、ひとりで、たくさん飲む。というのは、
もったいない使い方をしている気がしてならない。
身体も、意識も、お酒も、もったいない。

持って生まれたギフトを、使いこなせてないな、と思う。
丈夫な身体とか。“大丈夫”の感覚とか。
そこに依存はしないで、でも、活用できたらいいな。
まだ使い道がよくわからないのだけれど。

はじめの一歩、いま出来ることとしては
パソコンを見ている時間が長い日は飲酒率が高いので、
安易にアルコールに走らないで、
運動するとか、お風呂はいるとか、するといいかな。

お酒の神様ともっと仲良く生きていこう。と
心新たにした新月でした。

« 不妊治療したくないひと | トップページ | しなやかな身体に、自由な心は宿る。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。こかげと申します。
私も月とお酒が大好きなので、ブログ広場に載っていたタイトルを見て、ついフラフラ~っと遊びに来てしまいました(^^;

あと私もお腹が弱いので、お腹を下した後の”自主的強制デトックス感”、わかります^^

とりとめのないコメントですみません・・・。
また遊びに来ます♪

>こかげさま
こんにちは!コメントありがとうございますnote
満月と新月の頃はいつもよりお酒が恋しい気がして。
これから要観察ですpencil
わたしはおなか丈夫なんですけど、
飲みすぎは覿面に来ますね~coldsweats01
”自主的強制デトックス感”わかっていただけて嬉しい~。
またふらりと、お越しくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/52360546

この記事へのトラックバック一覧です: 月とお酒:

« 不妊治療したくないひと | トップページ | しなやかな身体に、自由な心は宿る。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより