« 文字コミュニケーション | トップページ | コントロールおばけ »

予定が決められない

先日から浮上しているのは
コミュニケーション不安と
もうひとつ
未来への不安

「来週のこの日の、この予定を確定にして
来週のこの日に、やっぱりやめたくなったら困るから
予定を確定するのはやめておこう」

とか

「すごく興味はひかれるけれど
行ってみてあんまり面白くなかったら困るから
これは絶対!って確信がふってくるまで待ってよう」

とか

こーやって書くと、ほんとバカバカしいんだけど

【いつかやってくるかもしれない衝動】 を
抑圧したくないがために
あるいは
より素晴らしい機会を逃さないように
損した!失敗した!と思わないように
【いまここにある衝動】 を、やり過ごそうとする。

根底にあるのは

いまのままの自分を認められていないこと。

「まだ足りない」
「なにかしなくては」
「決めなくては」
って、つい、頑張ってしまう。

そんな風に力んでいるときは
「これをやろう!」って体感をキャッチできない。

それから

未来の自分(世界)を、信じられていないこと。

いつかやってくる衝動は
いつかの自分にまかせればいい。
自分ひとりでどうにかしようと思わなければいい。

「困る」ことなんて、遠くからみたら、ひとつもないのにね。

すべてにギフトを見つけられる
すべてがギフトだと知っている
そういう自分と、もっと仲良くなりたいな。

そんな風に夢みている
いまだからみえる景色もある。

味わっていこう。

わたしたちはいつだって完璧だ。

« 文字コミュニケーション | トップページ | コントロールおばけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の感覚ですが、
>そういう自分と、もっと仲良くなりたいな。
そう思った時点でもう仲良くなっているんだと思いますよ。
思われている側の自分は仲良くなったことに気づいていて、
なりたいな、と思っている側の自分が気づいていないというか。
相手は他人じゃなくて自分ですからhappy01

>kokage_zzzさん
なるほど。うん、その可能性は高そうだなあ。
仲良しだもんね!って言い切っちゃうことも
ときには大事かもしれないですね。
喋れる方が言わない限り、いつまでも有耶無耶なのかも。

ところで
いまこのコメントを書いていてはじめて
kokage_“zzz”の意味を理解しました!
すてきなHNですねえwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/52464469

この記事へのトラックバック一覧です: 予定が決められない:

« 文字コミュニケーション | トップページ | コントロールおばけ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより