« 子どもについて | トップページ | ★ シアワセ »

その我儘が世界を救う。(ちきゅぼー推薦文)

ちきゅぼー第3弾が、今週末、
北海道・小樽で開催される。
http://tamaho.seesaa.net/article/217076219.html

わたしが絶望から
地球の未来への
人類の選択への
自分の存在意義への絶望から
這い上がる足がかりになった

ただひたすら
対話する合宿。

なんの仕掛けもない。
そこには
縁あって
それぞれの思いを、
人生を抱えて
集まった人たちがいるだけで

それはつまり
世界の縮図だ。

性別も
育ってきた環境も
いま居る場所も
暮らしぶりも
大切なものも
信じているものも
見えているものも
なにひとつ同じではない
「他人」が
寄り集ったとき

その胸のうちに
アタマのすみに
よぎるものを

遠慮がちに
たきつけるように
誠意をもって
投げやりに
場に差し出す
その繰り返し
繰り返し

繰り返した先にあるもの。

それをぜひ見て欲しい。

わたしたちはいつだって
すべてを持っている。
そしてすぐにそれを忘れる。
そして思い出すことができる。

あの合宿に直前で参加を決めたこと
横浜から海を越え
はじめての土地で
見ず知らずの他人のなかに
飛び込んだこと

そこで見た自分と世界は

2年半経ったいまでも
これからも
わたしに力をくれ続けている。

一般的基準からみたら安くないと思う。
だけど
そこにどれだけの価値をつけられるかは
これからのあなた次第だ。

ちきゅぼー仲間が増えることを
心底たのしみにしている。

一緒に地球で生きようぜ。

« 子どもについて | トップページ | ★ シアワセ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/53017137

この記事へのトラックバック一覧です: その我儘が世界を救う。(ちきゅぼー推薦文):

« 子どもについて | トップページ | ★ シアワセ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより