« 少年性と、かくれんぼ | トップページ | 不安は愛 »

頑固な人を見かけたら

「頑固者」でとおっている
わたしの身近なひとたちのことを考えていて
ふと気がついた

 あのひとは、なんで変わろうとしないんだろうね?

そう言っているわたしの方こそ
「変化」に固執している「頑固者」じゃないか。

 こうした方がうまくいくんじゃない?

相手のためを思ったような顔をして
「そのままでいたい」相手の望みを否定している


わたしからみて
相手のいまの行動(選択)が
どんなふうであったとしても

相手にとって
それは精一杯の愛情表現
だって、ひとは愛をあらわすことしか、しない。

どんなに不器用でも不恰好でも
ほとんどのひとに伝わらないとしても
いまとっている行動(選択)が
そのひとにとっての愛情表現


そのことに気がつけないで
そこに愛をみつけられないわたしは
愛されていることを感じたくて
だけど
「愛を感じられなくてさみしい」なんて
「こうしてくれたらうれしい」なんて
言おうものなら
共感されなかったとき
断られたときに痛すぎるから

 こうしたらいいんじゃない?

変化を押し付け
それが受け入れられなければ
自分が否定されたかのように傷つき
愛を表現する気のない頑固者だと批判することで
自分を正当化して守ろうとする。
愛をあきらめようとする。


相手は自分にとって心地よい方法で
愛をあらわしたいだけで
わたしは愛を感じたいだけの
行き違い。すれ違い。勘違い。


 ○○だったら、もっと人生たのしいんじゃない?

ではなくて

 ○○だったら、(わたしは)気分がいい

そんな思いが潜んでいるなら
自分のさみしさを消したいがために
相手をコントロールしたいだけ。

誰かに変化を推奨する言葉を伝えたくなったとき
ほんとうの衝動からくるものなのか
自分のさみしさからくるものなのか
よく見極めようと思う。


すべては愛だけれど
すべては愛だから

照れも隠れもおびえもしないで
愛のまま、やりとりできたなら

いま居るここが、楽園になる。

« 少年性と、かくれんぼ | トップページ | 不安は愛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
久々のコメントです^^ゞ
>ほんとうの衝動からくるものなのか
>自分のさみしさからくるものなのか
の見極め、大事ですよね。
私は基本淋しがり屋で人恋しい性分なので、
この部分、しょっちゅう見つめています。
この2つ、かなり濃密に(笑)絡み合ってます。
で、淋しい自分を肯定してとことん愛さない限り、絶対にほどけない。
せっかくほどいても、またいつの間にか絡み合っちゃうし(笑)
きっとこのほどく作業は、一生続くんだろうな~と思っています^^ゞ
何かを発することを続ける限り・・・。
セッション始められるんですね!
すごいすごい☆
今年、くじらさんにとって輝く年となりますように。
また、ふら~っと、遊びに来ますね^^

> kokage_zzzさん
おひさしぶりですcute
ご訪問&コメントありがとうございますhappy01

見極めは、さぼったり、迷ったりしながら
ずーっと続くんでしょうねえ。。。
それもこれも、自分のためとはいえ
たまにちょっと疲れます(笑)
先のことなど考えるから、なんですが。

だれかとつながりたい
伝えたい、わかりたい、わかってもらいたい
この強い気持ちと
めんどくささを行ったりきたりしながら、
今年も精進いたします。

セッションは、迷走して、保留になってますがcoldsweats01
一方通行ではないつながり方を
なにかカタチにしたいです。

ことしも、すてきな1年にしていけますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/53728281

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固な人を見かけたら:

« 少年性と、かくれんぼ | トップページ | 不安は愛 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより