« ★梅干の種は捨ててゆけ | トップページ | 預言(2回目) »

受容のしあわせ、能動のしあわせ

自分のヨロコビのための
自己表現に
注力しはじめると
オットが体調を崩す。

という
おなじみのパターンが
出現している今日この頃。

たしかに
世話するのってたのしい~
世話する機会があるってしあわせ~ って
ふつふつとヨロコビが湧いてくるのだけれど

「世話するんでしょ?したいんでしょ?ほれほれ」って
現実が続くとさすがに
そればっかやりたいわけではない。と思う。

だからといって
どうするつもりもない、というか

だいぶ昔には
オットが体調崩すと腹を立てオットを責め
その次の時期には
なんの反映だろうと自分を責め
いまや
世話もたのしーけどなーって
冷静に思えてる自分がいるので

無理にがんばらなくても
だんだんと、慣れていくのだろう。


イマココにあるしあわせを味わう受容のヨロコビと
欲しいものを掴むと決めて
責任を負って歩いた先で味わう能動のヨロコビと

両方をあじわっていいのだ。
どっちも大事。
どっちも抱えていける。

そりゃあ、受容の方が
(今となっては)
慣れてるしラクで簡単で

決めることや、背負うことや、歩くことについては
たくさん失敗してきたし
たくさん思い込みもあったし
歴代の痛い思いも身体にたくさん詰まってるから
怖いのは仕方がない。

それでも
それをやるんだって
両方を、この身体で味わうんだって
わたしは引き受けてきたんだ。

それが出来るだけの環境を選んだことも
すべて与えられているってことも
有形無形のつながりが応援してくれてることも
もう知っている。


種から芽が出るのは恩恵
その先どんな風に根や枝葉を伸ばすかは
わたしの意思ありきだ。

« ★梅干の種は捨ててゆけ | トップページ | 預言(2回目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/54109331

この記事へのトラックバック一覧です: 受容のしあわせ、能動のしあわせ:

« ★梅干の種は捨ててゆけ | トップページ | 預言(2回目) »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより