« オーラソーマボトルの変化 | トップページ | きらきらめぐる »

集合意識とのリンク

いま、心にしても、体にしても、
なんだかわからないけど、
いつになく不調なひとがいるようで

あくまでも私見ですが
この時期に出てきている不安定は
311の震災にまつわる集合意識と
リンクしているんじゃないかな、と
わたしは思っています。

そうやって集合意識とリンクするのは
いまに限った話ではなくて
大義名分が好きなわたしは
いろんな不具合も不調和もすべてリンクありきと思うことで
ああじゃあ、もう、役目に徹しようって、
手放してゆだねて浸ろうって、はらをくくることがあります。
泣ける人が泣こうって
怒れる人が怒ろうって
それを感じられるわたしが、ちゃんと感じきろうって思うのです。

リンクするのにはもちろん
わたしのなかにその「質」があることが大前提で
以前はよく、その質をもっている自分を、
責めそうになったのだけれど
いまは、その「質」すらも、役割だとわかっている。

もってうまれた身体に刻み込まれているDNA
家系の伝統、女性の意識、などなど。

おおきなセカイのなかで
おおきな流れのなかで
わたしが担うもの。

誰かが、自分自身に、真摯に取り組んでいる姿
それがセカイに映し出されていくこと
そのセカイにわたしが傍観者としてでも関われていること
生きている限り、出来事の意味は、何度でも、変えていけること
自分では扱いきれないことも、
関わっている誰かが、担ってくれるということ
そうやって、みんなで、このセカイにいること

そうしたすべてが、とにかく、うつくしいなあと
このごろ、よく、感じるのです。

そして、わたしも、参加していこうって、
わたしも、自分の世界に、向き合っていこうって
心あらたにします。

以前はそんな自分の意識や感覚を嫌ってました。
上から目線、傍観者意識、けっきょく他人事、無感情・・・・
誇大妄想、非現実的、夢見がち・・・・
なんでもマクロでみればいいってもんじゃないだろうって。
距離をおいて、観察して、自分を切り離して、何様のつもりだって。

でも、そういう見方があらわれてしまうのが、わたしというイレモノ。
アタマでこねくりまわして創るまでもなく
それは、わたしのなかに、あらわれる。
そのこと自体に、善も悪もない。

それをどんな風に取り扱うのか
誰にどのようにシェアするのか
そこが、腕のみせどころで、
わたしがこの先ずっと取り組んでいくこと
わたしが見つけたいことなのかもしれません。

わたしのすべてをもって
目の前のヨロコビに没入して
カタチにしていく

歌やアートを通した表現で
あるいは
生きること、日々の暮らしそのものが
実現の手段です。

« オーラソーマボトルの変化 | トップページ | きらきらめぐる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/54185869

この記事へのトラックバック一覧です: 集合意識とのリンク:

« オーラソーマボトルの変化 | トップページ | きらきらめぐる »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより