« ライフワーク | トップページ | 脳内チルドケース »

ライフワーク、ご破算?

ライフワーク という記事を書いて
意気揚々と
OSHO禅タロットをひいたら
「53. 夢」というカード。

 「いっしょにいるということは、すべて幻想だ。
 いっしょにいるという考えそのものが、私たちは独りであり、
 その孤独が痛みを伴うからこそ生じる。
 私たちは自分たちの孤独を関係のなかでまぎらわせたいのだ……。」

さっそく
ライフワークの見直し(笑)

わたしが他者の宇宙船を
見つけようとするのは
つながりを感じたいから。

その幻想、ファンタジーが
わたしをさらに
分離に追いやるのかもしれない。

 「ほんとうの愛は、自分たちの困窮した状態を
 他に頼って解決しようとすることから来るのではなく、
 私たち自身の内なる豊かさと成熟を育むことからやって来ます。」

他者という鏡なしに
わたしの人生を充実させること。

鏡に映る姿を、目的にしない。
他者を利用しない。

他者の宇宙船をみつけるのはあくまでもおまけで
勝手にほじくって引っ張り出すのではなくて
わたしがやるべきはただ
自分の宇宙船であそびまわること

見つけるのを
目的に
たのしみにしちゃうと
ズレていってしまうんだろう。

なにも設定しない。
なににも拠らない。

ただ、自分であり続けること。

リアルに居ること。

孤独から逃げないこと。

すべてである自分を生きること。

「生きる」と宣言するまでもなく
ただ、もくもくと、
つかわれるままにあること。

自分がなにものかであるように考えるのは
エゴの自己満足でしかないなあ!

だけど
エゴを満たしておくのも、大事なんだ。

« ライフワーク | トップページ | 脳内チルドケース »

みえないもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/54137146

この記事へのトラックバック一覧です: ライフワーク、ご破算?:

« ライフワーク | トップページ | 脳内チルドケース »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより