« 満たしあうパートナーシップの実現 | トップページ | 怒りも嘆きもやさしさゆえに/問題のないセカイ »

せいエネルギーのゆくえ

おとといあたりから
なにやら骨盤あたりが疼いていて

きのうは朝から
仙骨がみしみしいっていて

昼間、鬱々しかけたところを
家事に励んで持ち直したものの

夜になったら
フレアが出てるんじゃないかってくらい

ううううううっとうめくくらいに

男子高校生か?っていうくらいに

性、生、聖 エネルギーが 満ち満ちて、苦しかった!

SMにはしったり、
露出狂になったりするひとの気持ちが、
わかる気がした。

やりませんけど。

なんでやらないかって、
そういうのにつかうエネルギーじゃないって、
自分のどこかが知ってるから。

パウロ・コエーリョの「11分間」を思い出した。


すこしまえなら こんなとき

いかんともしがたい感情や欲求や衝動や
生きることについてまわる矛盾に悶々としたり
なにか問題をみつけだしては、こねくりまわしたり

あびるようにお酒をのんだり
何時間も歌い続けたり
腐るほど寝たり

もっとまえなら
タバコを吸ったり
サルのようにさかってみたりで

消費していたエネルギー 。

いまは、とてもじゃないけど
そういうふうに発散しようとは思えない

身体がついてこない
というより
よろこばないから。

それを無視できなくなったのは
老化なのか、成長なのか。

発散
ではなく
凝縮していくような
そういう「意思のちから」が
必要なのかもしれない

パッチワークをひたすらやるとか
もくもくと編み物をするとか
5円玉で金閣寺をつくるとか!


などと
いかんともしがたいエネルギーに
手をこまねいていたのだけれど

友人に、skypeをつかって1時間ほど
フォトショップ操作を説明したら
びっくりするくらい、エネルギーが昇華された。

布団干しても掃除しても
煮洗いに初挑戦してワクワクしても
オットに抱きついてもどーにもならなかった
あのエネルギーが霧散した・・・

他人とかかわること
それもtwitterやmixiみたいに
つれづれに文字を書き込んだり、読んだりではなくて
リアルタイムでコミュニケーションするってことが
わたしにとってすごく大事なのかもしれない。


こういうエネルギーは
身体由来なのかと思ってたんだけど
どうやら、そうじゃないのかも。

そして、身体を動かしさえすれば
循環するというものでもないのかも。

30なかばになって
身体で無茶が出来なくなったからこそ
アタマでぐるぐるするのに飽きたからこそ

このエネルギーの本来の使い方を
せざるをえなくなってる、というかんじ。

まだまだ模索中。
ずっと模索していくのかも。
どうかな?

« 満たしあうパートナーシップの実現 | トップページ | 怒りも嘆きもやさしさゆえに/問題のないセカイ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/54907060

この記事へのトラックバック一覧です: せいエネルギーのゆくえ:

« 満たしあうパートナーシップの実現 | トップページ | 怒りも嘆きもやさしさゆえに/問題のないセカイ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより