« 否定するひとがあらわれたとき。 | トップページ | 満たしあうパートナーシップの実現 »

おとこのひとって

(昨年秋の記事・おんなの幸福な降伏を書くすこし前)
(2011年10月06日のmixi日記から。)


おとこのひとって

力が強くて

野蛮で

短気で

子どもっぽくて

話が通じなくて

怖い


って、今日、ふと、おもった。


男性に、勝たなくちゃって思ってたな

力で勝てないなら頭脳戦で

まっすぐさに勝てないなら複雑さで

怖くないふりしたかった

けど

やっぱり怖かったよ


こわいこわいこわい

だけど、だから、好きなんだ


あのね

ほんとはずっと怖かった

平気なふりしてたけど

怖かった


それでいいんだね

わからないものは、こわい。

だから

大事に扱う

百獣の王にもなれるひとが

わたしの隣でねむる

わたしと暮らしを共にする


おとこのひとにかなわない

ってことが

こんなにすてきだとは知らなかった


かなわなくてよかったんだ

かなわないわたしでよかったんだ

なんだなんだ

そうか

守ってもらえばよかったのか


ひとりでも歩けるよ

知ってるよね

でも、一緒にいるんだ

のぞまれるしあわせ

ついていくしあわせ


ぜんぶあずけちゃいけないと思ってた

重たいだろうし

捨てられたらこまるし

わたしはわたしでいなくちゃって思ってた

明け渡したらダメだと思ってた

明け渡せるような存在だと思いたくなかった


でも、もういいいや

降伏します。

わたしなんかが思ってるより

もっともっともっと

おとこのひとはつよかった。


そこに、おんながいるから。


おとこのひとって

すてきだ!

« 否定するひとがあらわれたとき。 | トップページ | 満たしあうパートナーシップの実現 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/54865623

この記事へのトラックバック一覧です: おとこのひとって:

« 否定するひとがあらわれたとき。 | トップページ | 満たしあうパートナーシップの実現 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより