« 周期47日目 | トップページ | わたしのあいしかた »

最小単位(夫婦)から拡大していく気配

昨日夕方、2月から逆行していた土星が順行に戻り
27日には金星も、約40日の逆行を終えて順行に戻る

規律、土台をあらわす土星
人間関係、お金、美をあらわす金星

わたしはなんでもひとりで抱え込みたがる水瓶座長女で、
オットは境界線のないうお座だけどひとりっこで、
ふたりして、協調とか協働ってのが苦手。

でも、それの転換期にきてる。
それでは立ち行かない
これ以上発展していけない感じがしている。
これ以上を望んでいるってことが、それぞれのなかではっきりして
それを実現するためには、他の要素を入れる必要があるって感じてる。
ふたりの空間に、他の要素があるのも悪くないって、わかりはじめた。

いろんな出来事を経て
いろんなスタイルを試みて
ふたりの心地よさ、安心感が磐石になって、やっと

もっと風通しのいい家にしていけそうな
ほかの人たちの手を借りられそうな

手始めに
家事を
ここのところ意図的にわたしが一手に担ってきたものを
協働体制にしていく

・自分の好みを堂々と主張すること
・自分にとって好ましい状態を実現するために、
 (命令や、正当性の主張ではなく)
 (暗黙で要求することなく) 協力をお願いすること
・相手(自分以外)は、わたしの願いを叶えようとしているのだと、信じること

このみっつをバランスよく
三つ巴で出来るようになって
やっと、健全な「パートナーシップ」になってきたような
(まだまだ修行中)

自分(たち)のこだわりを維持しながら
予期せぬ展開に持ちこたえる
それをたのしむ
ハラが育ってきたような

わたしがセラピーやロミロミや整体やトラ解(TRE)や
いろんなことでアタマをほぐして身体をゆるめて
感情(喜怒哀楽を越えたものを含め)のふり幅を
自分のうちにおさめられるように、徐々に変わってきたように

わたしとオットの築いてきたこの関係性も、
懐が深く広くなってきているのだといいなあ。

« 周期47日目 | トップページ | わたしのあいしかた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/55057627

この記事へのトラックバック一覧です: 最小単位(夫婦)から拡大していく気配:

« 周期47日目 | トップページ | わたしのあいしかた »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより