« せいエネルギーのゆくえ | トップページ | 周期47日目 »

怒りも嘆きもやさしさゆえに/問題のないセカイ

6月8日のmixi日記より

-------------


今日はハートがやわらかくひろがってて
いとしくてせつなくてうつくしくて
なにをみても泣けてくるほど。

そこに流れてきたツイート

今日福島の女性たちが経産省へ『再稼働しないで』と申入れに行った映像を見た。震災後、被ばくし続けていて、そこにはまだ子供もいて、命がかかってる人達の『野田総理へ伝えてください!』という真剣な言葉に対して‥『忙しくて、忘れるかもしれない。。』との回答。悲しい、、これが私の暮らす国
@inowa_ai
https://twitter.com/inowa_ai/status/210753817279602688

これに引き出されてきた自分の言葉が、
なんだか心地よかったのでツイート転記。

---------

この国には、かなしみと痛みがあふれている。
それはもうずーっと変わらずにそうだったのだけれど、
311以降それがどんどん表されるようになってきて、
いま、もうひとつ深いところへ行けそうな気配がある。

たとえば原発再稼動反対の願いが聞き入れられない怒り・悲しみ、だけでなく、
聞き入れることのできない立場にいるのだと心を閉ざしているひとの痛み。
当人の意識にのぼってきていないそれを、こちらが感じ取ったり、思いを馳せたりすること。

311のすこし前だったと思うんだけど、
祝島で建設作業を止めようとする人たちと、
作業に従事している人たちの、心が通じ合ったエピソードが流れてきていた。

あきらめない!って決めたひとは、
あきらめているひとを怒るのでも嘆くのでもなくて、
希望をみせてあげられたら、きっとなにか変わっていく。

怒っているひと、嘆いているひとは、
どうか、その奥にある自分の「やさしさ」に触れてみて。
それゆえに自分は、怒っていて、嘆いているのだということを、何度でも思い出して。
その場所に立ったとき、倒すべき敵も、ひっくりかえすべき現実も、消えるはず。

争いや、対立や、クリアすべき課題を制したあとなら、
自分を価値あるものだと思えるよね。
つまり、それと戦っているあいだの自分は
未完成で未達成で未熟で満たされていないのだと感じている。

でもね、ほんとうは、いつだって満たされているんだよ。
それに気づくのは怖いけど、でも、そうなんだよ。

わたしは愚かなので、満たされてるってことをすぐ忘れる。
そうしてまた問題や、気に入らないなにかを見つけだし作りだし、
それを征服することで満たされている感覚を取り戻そうとする。

そのことを知っているから、
いまは、問題をみつけたら
問題のない場所に戻るか、
楽しんで遊びとして取り組むんだ。

(それすらよく忘れるけど!w)

鬱々としてすべてに嫌気がさしたら
目の前の「めんどくさい」に手をつける。

片付け、洗い物、襟元の黄ばみ、拭き掃除
ちいさな、とるにたらない、攻略ゲーム

黄ばみが落ちたらラッキー
落ちなくてもプロセスがたのしくてハッピー

ちぇ、落ちなかった!ってがっかりな反面
次は違う方法でやってみようってワクワクする

セカイとあそぶ

セカイであそぶ

« せいエネルギーのゆくえ | トップページ | 周期47日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/54931429

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りも嘆きもやさしさゆえに/問題のないセカイ:

« せいエネルギーのゆくえ | トップページ | 周期47日目 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより