« わたしのあいしかた | トップページ | 周期53日目、叶えたくない願い »

楽観をゆるす

自分の中に生まれた思考や感情に対して
反応(レスポンス)することも
コミュニケーションで
自分の生命力を表現するということ。
なのね。と思い
(yoshi さんブログ記事『モヤモヤ感の対処法』 より)

わたしのやってること、わたしのレスポンスは、
誤解されると思い込んでたなー。 と気づく。

わたしが誤解してただけなんだ。
受け取ってもらえない、わかってもらえないと、決め付けていただけ。
数少ない事例、数少ない対象が、アノ時そうだったから、というだけで。
それくらい、アノ時のわたしには重要なことだったし、セカイのすべてだった。

でも、過去のハナシ。


わたしが、原発の先行きを楽観しているような発言をするとして。

それは、わたしに確信があるから、であって。

いま、がんばって変化を起こそうとしているひとを、
バカにしているわけでも、卑下しているわけでも、
共感していないわけでもないのだ。

ってことを、わたし自身が信じられていなかったのだ。

その、楽観の根拠を語れないことや、
少数派であることや、理解されないことを理由に、
わたしが、わたしを、信じようとしなかったし、
無いことにしようとしていたのだ。

なんてこった!

ごめんなさい。わたしのよわさを、ゆるしてくれていて、ありがとう。ありがとう。ありがとう。

時は来たのだなあ。
誰一人、共感してくれるひとが思い当たらなくても、
わたしはもう、逃げないことにするよ。
できるかぎり、そうするよ。

そうであれば、そこには必ず
それに響くひとがものが出来事が在るのだということも、
いまのわたしは知っている。

そして、それを見つける強力なツールが、twitterであり、ブログであり。。。
インターネット様様であるよ。


わたしは、わたしの楽観をゆるす。

ゆるします。

以上、自分のツイートより転記(一部追記)

« わたしのあいしかた | トップページ | 周期53日目、叶えたくない願い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/55079518

この記事へのトラックバック一覧です: 楽観をゆるす:

« わたしのあいしかた | トップページ | 周期53日目、叶えたくない願い »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより