« ★悪口を言いたいなら | トップページ | 排卵前は堂々とイライラしよう。 »

欲を恥じない

先日の記事
【繊細さをぞんざいにするココロ】
同じものをアップしたmixiに
いただいたコメントから

諸々の不調和の根っこには

愛されたいために行動する自分を
みっともないと感じたり

しあわせになりたくて行動する自分を
我侭とジャッジして

不貞腐れてるひとがいるみたいだ。

というところまで、さくーっと掘り進んだ。
なんとありがたい!


「自分に都合のいい未来を期待する」なんて
言葉にしたら、至極あたりまえのことに思える。

ヒトってそういう生き物でしょうって思える。

だけどわたしは、そんな自分を恥じてたのだ。ずっと。

「自分に必要ないからまだ使えるものを捨てる」のも
「対象」の状態や
「対象」との関係が変わることを憂うその奥で
たぶん
我侭を恥じていたのだ。
ひどく勝手だと、自分を責めていた。

私欲など、あってはならない
持つべきものではないと思っていたみたい。

背伸びしてたんだな。

聖人君子でいたかったんだな。

でも、もう、やめよう。

わたしを、わたしであらしめている私欲ってものを
もっとまっすぐ見よう、扱おう。

恥じることも、隠すことも、ほかと比較する必要もない。

たとえアスファルトの隙間であっても
根を張り、茎をのばし、葉を茂らせ、花を咲かせ、種をつける
植物のように

わたしが
「生きたい」と願うことに
理由も目的もないんだ。

ゆるすも、ゆるされるも、ないんだ。

生きたい、心地よくありたい
それは、願いというより「欲」
欲というより「エネルギーの流れ」
身体の持っている「元の氣」

瞬間的な衝動を信頼するだけじゃなくて
その根本にある「氣の流れ」も全肯定して
自分を通っていくエネルギーを歪めずに

そのままに

根を張り、花を咲かせ、実らせよう。

« ★悪口を言いたいなら | トップページ | 排卵前は堂々とイライラしよう。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/55583947

この記事へのトラックバック一覧です: 欲を恥じない:

« ★悪口を言いたいなら | トップページ | 排卵前は堂々とイライラしよう。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより