« 「普通」 | トップページ | 欲を恥じない »

★悪口を言いたいなら

悪口の裏には、怒りが
その奥には、カナシミがある。

さみしい。つらい。しんどい。疲れた。もう嫌だ!

あふれてくる痛みを
誰かや何かのせいにして
悪口ってカタチであらわすより、
そのまんま、伝えられたらいいよね。

解決策を求めるためじゃなくて
ただ、共有するために

怒りながらでも、泣きながらでも、
ギブアップ!って言ってみればいい。

そこからなにか動くから。

「しょうがない」であきらめないで
とにかく表して、伝えて、あとは、
誰かや何かにゆだねてみて。

どうしたらいいかわからないときは、
わからないって言えばいい。
わからないことは、恥じゃない。

それは、誰かと仲良くなるチャンス。

くたびれて、疲れて、
いっぱいいっぱいな時には目に入らないけれど
いつだって、だれの周りにも、
なにか出来ることはないか?
役に立てることはないか?
だれかを笑顔にしたい!って
うずうずしてる人がいるんだから。

不安定な自分
落ち込む自分
怒る自分
泣く自分
出来ない自分
わからない自分が出てきて

ひとりでは立ち行かなくなったら
ギブアップ!って声をあげて

困った誰かが助けを求めたとき
役立ちたい誰かの活躍の場ができる。

期待通りのことは起きないかもしれないけど
予想以上のことが起こるかもしれないよ?

ほんとうは
悪口を言いたいわけじゃないはずだから

強ぶらないで
正しさをふりかざさないで

そのまんまの気持ちを、伝えてね。

« 「普通」 | トップページ | 欲を恥じない »

★ messages for 」カテゴリの記事

コメント

悪口の裏には寂しさかぁ。。
そのとうりですね。。ある人がいた事で自分が苦しんでる、でも、そうじゃない!自分が悪いかもっていい子ぶる。
本当は、あの子に出会った事後悔したてるのに。。自分が嫌いです。。

>ななしさん

苦しかったのに
それすら自分が悪いから
なんて思っていたら
ずいぶんと苦しいでしょうね。

そりゃあ自分嫌いにもなります。

あのひと。あの子。
出会ったことは取り消せないけど
出会いの意味は、変えられる。

まずは、ゆっくり深呼吸。

自分嫌い なんて 思うくらい
「期待」や「予想」にしばられてるのは
自分を護るため。

ちゃんと鼓動をくりかえしてる心臓の音を
じーっと聞いてみるの、オススメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/55589859

この記事へのトラックバック一覧です: ★悪口を言いたいなら:

« 「普通」 | トップページ | 欲を恥じない »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより