« 繊細さをぞんざいにするココロ | トップページ | 僻むでも羨むでも悔やむでもなく »

「~しない?」という訊き方

「これ、食べない?」

「洗い物、やらない?」

「カラオケ、行かない?」

こういう、お誘いのような、確認のような訊き方って


「これ、食べる?」

「洗い物、やってー」

「カラオケ、行こう!」

っていう言い方が出来ることも多い。

というか、後者の訊き方のほうが、
動機を正確にあらわせる。


オットいわく
わたしはなにかにつけ
「~しない?」という訊き方をするらしく

わたしにそう言われると
「しない!」と返したくなったり
やる気が失せるのだそうで
最近よく指摘される。

この訊き方、語尾に「ない」がつくとはいえ
文法的には否定形とは言えないのだけれど
言葉の響きは、否定の「ない」と同じだし

なにか、本音をはっきり見せないで
お伺いを立てているような

肯定の返事は期待してませんよ~と
予防線を張っているかのような

とにかく、ズルイ感じがするらしい。

言われてみればたしかに
「~しよう!」って誘われるより
「~しない?」って誘われるほうが
断りやすいかも。

「~しよう!」「~して!」って思っているなら
まっすぐ、そう言えたら、いいよねえ。

と、思うので
オットには懲りずに
指摘するようお願いしている。

普段なにげなく使ってる言葉って
自分に魔法をかけてるのと同じだから
本心に沿ったものに、どんどん置き換えていきたいなあ。

« 繊細さをぞんざいにするココロ | トップページ | 僻むでも羨むでも悔やむでもなく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/55576407

この記事へのトラックバック一覧です: 「~しない?」という訊き方:

« 繊細さをぞんざいにするココロ | トップページ | 僻むでも羨むでも悔やむでもなく »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより