« フリマで自己実現! | トップページ | くじらの木 »

ポテンシャル発揮できる仕事

フリマで、あまりにもイキイキと
雨が降っても店じまいをしぶるほど
めいっぱいたのしんでたわたしをみて

オットが
販売の仕事をすれば?と。

それは、しばらく前から、考えてはいて
高校の頃にバイトしてたお気に入りの布小物屋さんに
また応募してみようかと思ったりもしていたのだけれど
週3は厳しいかなと、なんとなく、ノビノビになってる。

いかんせん、継続・繰り返しに向かない。
あと、思い入れのある品物じゃないとノれない。
(売れなくはないけど、ポテンシャルは引き出されない)

そこはオットもわかっていて
事前投資も、固定費も発生するし
ルーチンになると続かないから
おいそれとは勧められないけど
セレクトショップみたいな、お店を持てるといいよねー、と。

たとえば
週1日くらい、定休日とかに
スペースを貸してくれるお店があれば。
あるいは、ランチをやってない感じのいい飲食店の、昼間とか。
シェアオフィスならぬ、シェアショップ。


わたしのポテンシャルをフル発揮するなら
屋外で、単発で、「愛してるもの」を扱うのがベストだけれど
いつもいつもフル発揮で
生きていたいわけでもないので
(それもたのしそうだが。)

日常に頻繁に取り込むなら
週1~2回の雇われ店員で、いい気がする。

プラス、年に何回か
フル発揮するべく
屋外イベントに出るのがいいなあ。


去年、東北ボランティアで炊き出し隊やったときや
食べ物屋のイベント出店の売り子したときにも思ったけど
わたしはほんとうに、イベントに強い。

強いといっても、結果的に、ものすごい売り上げになるとか
そういう分かりやすいことはないんだけれど
(残念ながら)(いまのところ)

場が、活性化する。
とどこおりなく流れる。
関わるひとがイキイキしていく。

なぜならわたしがめっちゃイキイキしてるから。なのだろう。

瞬時にかわっていく状況(流れの気配)をキャッチしながら
即時即応で動いていく。
動かすことを躊躇する間のない
世界とのコールアンドレスポンス。


今日のフリマが
雨で中途半端に終わったから
よけいに後を引いてる。

あれ以上の時間、やり続けたら
火傷なみの日焼けになったかもしれないし
欲が出てきて、うまくまわらなくなったかもしれないし
あれくらいがちょうどよかったのかもな~とも思う。

燃え尽きるまでやってたら
日常に、この要素を取り込もうってことを
真剣にやろうとはしなかった気もする。


そんなわけで
販売のお仕事を
引き寄せたいと思います。

« フリマで自己実現! | トップページ | くじらの木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします^^

フリマ、とっても楽しかったようで、よかったですね♪

私、結婚前は某デパートで販売の仕事をしていて、その仕事は好きでした*
でも、似合っていないのに勧めたり、誘導して購買につなげて売りさばく!!というのができなくて、好きだけど、向いてはいなかったかもしれないなぁ。

自分の、作りだした、大切な作品たちだったら、もっと違うかもしれないですね!!


販売のお仕事。
くじらさんなら、合った仕事が引き寄せられそう!!!

よし。
アタシも、モノづくり、もっとがんばりたいな^^!!

>きなこちゃん

そうかあ、デパートだと、好きなように接客するだけじゃなくて
しっかりプッシュしないとダメなんだね。それは大変だわ。。。

もし、きなこちゃんが本格的に受注開始するなら
勝手に宣伝してまわるので教えてねー☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/55668175

この記事へのトラックバック一覧です: ポテンシャル発揮できる仕事:

« フリマで自己実現! | トップページ | くじらの木 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより