« 「続」という幻想の痛み | トップページ | 「~しない?」という訊き方 »

繊細さをぞんざいにするココロ

これは大事に扱わないと壊れちゃうよ。

注意深く動かないと大変なことになるよ。

そういう場面で
大事に扱ったり、注意深くいたりすることに
抵抗する自分がいる。

そんなことしてやるもんか!と意地を張るみたいに

壊れるんなら壊れたら?と言わんばかりに

無神経に、大雑把に、ぞんざいに
やり過ごそうとする自分がいる。

植物の種をもらったりして
気まぐれにあいてる鉢に植えてみても
土をかぶせる深さも、肥料も、水遣りもテキトウで
丁寧にやればいいってわかってるのに、やらないで
ああやっぱり芽がでなかったね。って、したり顔。
運よく芽が出ても
そっと見てるってことをしない。
乱暴に水をかけたりして

かよわいものを、大切にしてあげるのは、なんか癪に障るんだ。

これはなんだろうなあ。

ほんとうは大事にしたいのに
いつまでも大丈夫なように
ずっと優しく見守りたいのに

いつか壊れてしまうなら
いますぐ壊れてしまえばいいって
壊してしまえばいいって

泣き叫んでる自分がいる。

守り通せないなら
永遠を約束できないなら
いますぐやめてしまえばいいって

つよいつよいつよい愛からくる恐れ

「時」の幻にとらわれた姫

「いま」を愛するあまり
縛り付けてしまう
握り締めて、潰してしまう

どんなにしがみついても
すべてさらさらとながれていく
どんなに願っても

無力

でも。

その「願い」は、ほんとうに、本心ですか?

ほんとうは
ほんとうは
ほんとうは

なんにも気にせず
なんにも考えず
あそびたい
だけ
なのでは。

「続けたい」という、わたしの願いは
なんだか
やらされてる感。
だまされてる感。
いいこちゃんやってるだけ、のような気がする。

みんなが大事に積み上げてきたものを
大事にしてみせることが
愛情表現だと
どこかで覚えてしまったんだ。

どんな方法でもいいってところに
いったん戻ろう。

« 「続」という幻想の痛み | トップページ | 「~しない?」という訊き方 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/55568048

この記事へのトラックバック一覧です: 繊細さをぞんざいにするココロ:

« 「続」という幻想の痛み | トップページ | 「~しない?」という訊き方 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより