« 希望 | トップページ | 気が付いたのなら »

原罪

怒らせるのが好きだ。
相手が怒るとほっとする。
やっと話ができる、と思う。

しょーもない悪癖だって自認してる。
わたしがほっとしたくてやってるのか
相手が怒りたくてそうなっていくのか
そんなのは、でも、どうでもいいことだ。

と、言えるようになったのは
いいことなのかわるいことなのか・・・
それもまた、どうでもいいことにしよう。
(いいのかそれで!)

やらずにいられるようになるといいなあと
思っている、と、おもう。←自信ない(笑)

自分が呼び起こしているその展開に
気がつけるようになるといい。

いまのところは、みずから翻弄されて
とことん苦しんで、手放して、相手が怒って
ああまたやってた!となるまで、わからない。

このしょーもない悪癖を
やらずにいられる関係性だってある。
相手がするりと罠から抜けてくれたりもする。
ありがたいことだ。ほんとうに。

そこで安穏としていられないのは
やっぱり、ヒマだから?
それとも、性質?
それも、もう、どうでもいい。

わたしはいつだって本気で
精一杯で、真剣で、
やさしくあろう
誠実であろう
そうやって頑張っている。
頑張らなくてもいいのに
頑張っている。
破壊力を自分に向け続けている。
そして誰かを巻き込む。

こんなやりかたを
しなくて済む日がくるといい。

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
あいしてます

「人間はみずからおのれを深く考え過ぎる。つまりこれが原罪である。」
オスカーワイルド
 ↑
友達のつぶやきより。

« 希望 | トップページ | 気が付いたのなら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/56973157

この記事へのトラックバック一覧です: 原罪:

« 希望 | トップページ | 気が付いたのなら »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより