« 夫婦の一体感 | トップページ | 龍と鳳凰/男と女 »

地震と痛み

分離の痛みについて考えていたら
このところ見聞きしたこととつながり

破壊に痛みはつきもの。
 という観念を変えられたら
  地震ではない方法で、大地は動けるんじゃないか。

そんな仮説が成り立った。
あくまでも、わたしのなかで。


わたしたちは大地震というアクシデントによって
分離の痛みを引き起こされ
つながりをたしかにする。

陰と陽

破壊と創造

分離と統合


もし、痛みなどなくとも
分離を「わかる」こと
「ひきうける」ことが出来るなら

強烈な分離体験がなくとも
つながりを知っていられるのなら

わたしたちが地震を必要としなくなれば

想像もつかない世界を
生きることができるのかもしれない。


こんなふうに
些細な、身近なことを
拡大投影して、壮大にしてしまう
自分の思考パターンを
しょーもない悪癖と
片付けたかったけど

これもきっと
セカイに必要な
エッセンスなのだろうと
ハラをくくることにした。

おおきな視点でみるのは
わたしの趣味なのだ。
トンデモだろうと
そうぞうは自由。

希望を、みていたい。

« 夫婦の一体感 | トップページ | 龍と鳳凰/男と女 »

みえないもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/57199217

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と痛み:

« 夫婦の一体感 | トップページ | 龍と鳳凰/男と女 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより